WordPress

【原因不明】Google Analyticsのセッションやページビューが激減

更新日:

このブログを開設して1年半くらい経とうとしていますが
初めて大きな壁にぶち当たっております(笑)

 

今までもメニューのレイアウトが崩れたり画像が上手く表示出来なかったり

トラブルはありましたが調べたりコードをいじってみたり

他に同じようなことがあった人のブログを参考にして

大体3日以内には解決していました。

 

しかし今回はぶち当たってから1週間以上が経過しようとしています。

さあどうしたものか💦

 

アナリティクスに異変

 

 

今回異変が起きたのはGoogle Analytics(アナリティクス)です。

Google AnalyticsはGoogleが無料で提供するサイトへのアクセスを解析できるサービスです。

 

どんな端末でどのページをどれくらいの時間みてどのページに移ったか等、

詳細に分析できるので非常に役立ちます。

 

検索流入の場合はどのキーワードで検索されたかもわかるので

『こんな言葉で検索する人もいるんだー』

とニヤニヤしながら眺めてることもあります(笑)

 

そんなGoogle Analyticsに突如異変が起きました。

 

セッションやページビューが激減

 

タイトルのまんまですがある日から急にユーザー サマリーで表示される

セッションやページビューの数値が激減しました💦

 

ただこのブログが不人気で誰にも見られてないのであれば努力が足りないので頑張るのですが

ワードプレスの管理画面を見ると毎日3桁のPV数はあるようです。

 

分析データのスクショを載せることは禁止されてるみたいなので載せられませんが、

グラフで表すとこんな感かんじです💦

 

 

この下がり方はさすがに違和感があります。

一体アナリティクスに何が起きているのでしょう💦

 

 

常時SSL化が原因?

 

 

急に下がったと言いますが、1つだけ原因の心当たりがあります。

 

下がる1週間前くらいにこのサイトを常時SSLしたことです。

 

真っ先にこれが原因ではないかと考えてアナリティクスの設定を見直しましたが

変更すべきプロパティ設定ビュー設定はすでにhttpsに変更されていました。

 

同じようにSSL化後にアナリティクスの結果がおかしくなった方は何人もいて報告もありますが

いずれもプロパティ設定かビュー設定、もしくは両方を変更し忘れていたことが原因で

修正後は解決したというのでますますわかりません。

 

 

反映されるまでに時間がかかるのでは?とも思いましたが1週間以上かかるとも思えません。

現状やるだけのことはやったというかんじです(笑)

アナリティクス以外の設定で抜けがあって結果に影響を与えているのでしょうか…

 

最後に

 

 

今回は今起きているアナリティクスのトラブルのことを書きました。

 

今まではトラブルが発生すると解決してから『こういうトラブルが起きてこういう方法で解決しました』

と書いてましたが今回はまだ未解決です💦

 

 

何かを販売していたり生活するためのサイトではないので分析結果がわからなくても死活問題に直結することはないですが

サイトの質を上げたり何を求めてこのブログを見てもらえているかを知るのにアナリティクスは必要なので

一刻も早く原因を探し出して分析結果を正常に戻したいと思います。

 

もし同じような問題を解決したことがある人やいま直面している人がいたら教えてほしいです🍀

 

 

追記(2017.12.17)

無事解決し、正しく計測されるようになりました^^

思わぬところに原因がありました。

 







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
えん

えん

ご縁を大切に♪ 勉強兼仕事を続けるためにワードプレスブログに挑戦中のSE♪ お役に立てる情報を共有出来たら嬉しいです(*^^)

-WordPress

Copyright© ポンサラの逆襲 , 2019 All Rights Reserved.