レビュー

【健康】濃厚な甘さと不思議な食感の巣蜜(コムハニー)は栄養満点の自然食品

更新日:

ひさびさに帰った実家で朝食にヨーグルトと謎のビンが出てきました。

謎のビンの中身は黄色いのでどうやらハチミツのようです。

ヨーグルトとハチミツ合いますもんね(^^

しかし母がヨーロッパに行ったお土産に買ってきたというそのハチミツが入ったビンの中を見て驚愕。

 

 

よく見たら巣が入っとる( ゚Д゚)💦

 

天然の巣ごとハチミツ「巣蜜」

 

 

漫画やアニメでたまに見るあの六角形のハチの巣がビンにぶち込まれてるのを見て

「ぜったいこれ作った人の取り忘れやろ-海外産だし」とまず思いましたが入ってて問題ないようです。

(作った方、大変失礼しました)

 

それどころか、巣のままのハチミツのほうが味も香りも良いというので驚きです。

 

 

よくみるような液体でなく巣ごと食べるハチミツは「巣蜜」または「コムハニー」と呼ばれ、

製品にもなっています。

 

食用として販売されている巣蜜は自然の中でミツバチが集めて熟成、蜜蝋で蓋をして

プロポリスでコーティングされた天然の蜂の巣をそのまま使っているので

栄養価抜群の自然食品として雑誌やテレビ番組で取り上げられることもたびたびあります。

 

プロポリス入りのアメがよく売られてますけど高いですよね💫

それだけ体に良いということがわかります。

 

 

巣蜜はとても希少で、国内で生産しているのは数か所しかありません。

お中元や記念の贈り物として使われることも多いそうです。

 

2016年にはブームになり、巣蜜を使ったスイーツが人気になりました。(全く知らなかった笑)

 

 

巣蜜を食べてみて

 

 

ヨーグルトに乗せる前にまずはそのまま食べてみました。

よく出回っているふつうのハチミツもたまに食べますが、より甘みが強くて濃厚でした。

 

普通のハチミツを食べた時にはあまり感じなかったような花のような香りもほんのりした気がします。

後から知ったことですが巣蜜には花粉が入っていることもあり

その花粉にはそれはそれは高い栄養価が含まれているそうな。

まさに天然の自然食品🐝

 

 

そして気になる巣の部分ですが、しっとりとしたキャラメルのような食感でした。

食べる前はサクサクの食感だと思ってたのでちょっと意外でした。

 

ヨーグルトに入れて食べてみたら相性抜群でした。

少なめに入れたはずなのに巣蜜の甘さがかなり強調されてたのでやはり普通のハチミツより甘いです🍃

ほんの少し入れるだけでも十分かもしれません。

 

アイスクリームやパンケーキに乗せても美味しいみたいなので次に実家に帰ったときに

やってみたいと思います。

まだ残ってればですが…笑

 

最後に

 

 

今回は巣ごと食べるハチミツ「巣蜜(コムハニー)」を紹介しました。

 

実際に食べてみるまで自分の中では食べ物に分類されていなかったので少し怖かったですが

普通のハチミツより美味しかったです(^^

 

今回は海外産の巣蜜を頂いたので機会があれば国産の巣蜜も食べてみたいなーと思うのでした。

まだ食べたことない方はぜひいちどお試しあれ♪🐝

 







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
えん

えん

ご縁を大切に♪ 勉強兼仕事を続けるためにワードプレスブログに挑戦中のSE♪ お役に立てる情報を共有出来たら嬉しいです(*^^)

-レビュー

Copyright© ポンサラの逆襲 , 2019 All Rights Reserved.