WordPress

【SEO】時間によって検索結果に上位表示されたり圏外に吹っ飛んだりする怪現象

 

最近になりようやくSEO(検索エンジン最適化)ってのを少し理解したのかしてないのか

検索順位を少しでも上げるためにタイトルとかキーワードとか考えるようになりました。

 

そんな時に偶然ライバル(需要も?笑)少なめなキーワードを発見し

公開後しばらくしたら2位に表示されることが出来ました。

 

でも何だか様子がおかしいのです💦

 

タイトルに書いたように

上位に表示されたり圏外に吹っ飛んだりと不安定の振れ幅が大きすぎるので

 

何これ怖っっ

 

てお話です笑

 

スポンサーリンク

上位表示されたり圏外にぶっ飛んだりする謎減少

 

 

その怪現象に見舞われている記事がコチラです。

 

 

Google AdSenseの関連コンテンツ広告について書いた記事ですが

この広告のことを知る前にユニットの左上に書かれたPowered by Googleっていうのが

気になり調べました。

 

ここで初めて関連コンテンツ広告について知ったのですが

この時の検索結果が少なかったのと、意外とこれ気になる人いるんじゃないかなと感じたので

さっそく記事にしてみました。

 

すると、インデックスされるまでに少し時間はかかりましたが

次第に順位を上げ、最高で2位に表示されるようになりました。

 

 

検索自体する人があまりいないのでエース記事とまではなりませんが

やはり上位表示されるのは嬉しいものです(^^

 

それからまたしばらく経ち

1位になってないかなー

とルンルン気分で調子にのって検索してみると、まさかの結果が💦

 

1位どころか、10ページ内(100位まで)のどこにも見当たらないのです( ゚Д゚)コリャアカン

 

 

特にペナルティを食らって追放された様子はなく、

キーワードを間違えたかなと思って再度検索してみてもやはり見つかりません。

 

このときは諦め、翌日ためしにもう一度検索してみるとまた2位にいました。

 

でも時間を置いて再度検索するとまたどこにもいない…

 

というのを何度も繰り返して今に至ります。

 

謎です…

 

 

怪現象の原因は?

 

 

何だか気味が悪いし、他の記事でもこんなことが起きては困るので原因を突き止めてなくてはなりません。

 

 

アルゴリズムの変化?

 

 

グーグル先生の検索アルゴリズムの変化で順位が変わることはよくあります。

 

先日も医療系の検索結果大きく変動し

たくさんの医療系アフィリエイターさんたちが

悲鳴を上げていました。

 

 

しかし、今回の現象は日や時間によって順位が上がったり消滅したりを繰り返すので

ちょっと違う気がします。

 

短期間で変更が繰り返されているという情報もないし

1ページから2ページ目に飛ばされたり3位上がったりという比較的狭い範囲の変動が

一般的なのに対し今回の現象の順位変化はあまりにも極端すぎです笑

 

検索アルゴリズムの変化が原因ということは考えにくいようです。

 

 

Googleハネムーンの可能性

 

 

検索結果が急に上位表示される原因の1つにGoogleハネムーンというものがあります。

 

Googleハネムーンとはご祝儀順位とも呼ばれ、

新規ドメインや無料ブログで新しくサイトを立ち上げたときに起きる現象で、

開設してから1ヶ月くらい(諸説あります)の間、検索結果が上位に表示され

優遇されたような状態になることです。

 

 

一定期間を過ぎると元に戻るので、同じようなことが起きたのではないかと考えましたが

順位が上がって下がった後にまた上がっていることや

何よりこのブログは開設して1年以上たっているので

Googleハネムーンによる順位の変動も考えにくいです。

 

 

スポンサーリンク

結論

 

 

現段階の結論が出ました。

 

…謎です

 

いろいろ調べたり人に聞いてみたりしましたが

検索順位の変動理由については上の2つによるものがほとんどであり

同じような現象が起きている人もあまりおらず

事件は迷宮入りです

 

 

今回の記事に関してはこのままでも特に問題はないのですが

今後もっと重要な記事でこのようなことが起きてしまうのを防がなければというのと

同じようなことで悩んでる人の力になりたいので

引き続き調査を進めていきたいと思います。

 

解決したら報告しますね!

 

今回のような現象に関する情報募集中です!





-WordPress

© 2024 ポンサラの逆襲