お仕事

【帰宅難民】大雪の日に見えてくる会社の性格と危機管理意識

 

関東の交通網を大混乱に陥れた週始めの大雪。⛄

 

学校や仕事だった人はちゃんと帰れましたか?

帰宅難民にならずに済みましたか?

 

自分は仕事を早く切り上げることになり

電車は超満員で何度も押しつぶされましたが何とか帰れました💦

 

最近はSNSで色んな人の状況や考えをリアルタイムに知ることが出来るのでとても便利なのですが

流れてきたの大雪時の対応に関する投稿の数々から会社の危機管理について気になったことがあるので

ここに記します🖌

 

スポンサーリンク

雪が降ってきたから仕事を早めに切り上げ

 

大雪の日、当日の天気予報では

朝のうちは雨で午後から雪に変わり、夕方くらいから交通に乱れが出る可能性があるでしょう

と言っていてちょっと心配になりましたが

朝は雨だったのでとりあえずいつものように出勤しました。

 

 

普段と同じように仕事を進めていましたが

昼前くらいには吹雪のようになりただならぬ雰囲気が漂い始めました。

 

こういう時についての社内規定は特に無かったので

 

様子を見ながら危なそうだと思ったら帰る!

 

ということになりました。

(遠隔でやり取りしてるお客さんの許可が必要でしたがそれは得ました)

 

最初のうちは何も問題ありませんでしたが

次第に電車の運行状況を確認するたびに遅延している路線が増えていったので

これはそのうち止まると判断し、

半ば矯正終了という形で仕事を切り上げ帰宅しました。

 

 

電車が止まったら仕事を切り上げ!?

 

 

帰宅した後も、気になって何度かSNSで状況を確認しました。

 

 

すると、いくつかの路線が大幅に遅延していたり改札の入場規制

 

帰れない…

 

嘆きの投稿がいくつもありました。

 

その中の1つにこんな投稿がありました。

 

こうなると思って早く切り上げたかったけど電車が止まるまで仕事を続けろと言われたから帰られへんかった

 

同じような事情で逃げ遅れた人が何人もいるらしく、

投稿者が働いている会社が不安になりました。

 

 

スポンサーリンク

危機管理意識の差

 

 

会社の何を不安に思ったかというと、危機管理意識です。

 

社員が帰宅難民になったので危機回避が出来なかったことになりますが

朝の天気予報で夕方から大雪になると言っていたので予想は出来たはずです。

 

そもそも電車が止まったら切り上げというのがおかしな話で

電車が止まってしまったらいくら早く切り上げても既に手遅れです。

 

 

最初から休みにするというのはさすがに会社である以上は難しいとしても

自分の会社のように雪が強くなってきたり

電車がちらほら遅延し始めてきた時点で

帰宅を促すべきだと思います。

 

 

雪でなくても

 

 

今回は雪が降ったときの対応に疑問を感じたわけですが

このような考えを持っているとすれば降雪以外の場合でも同じようなことになってしまう可能性があります。

 

雪で電車が止まったら帰るというのは

トラブルが起きてから対応していることになります。

 

例えば会社で作っている製品に不備があり、お客さんからクレームが出てしまったとします。

 

 

危機管理をきちんとしていれば製造過程で不備の出やすいポイントや非常時の対応が

前もって考えられているので迅速に対応できますが

 

危機管理意識が無いとクレームを受けてから原因を探し始めることになり

対応が遅れるだけでなく更なる二次災害の発生にも繋がりかねません。

 

電車が運休になってから帰れーなんて言っている会社は後者のようになる可能性が高いです。

 

今回対応が遅れたから危機管理意識が無いと決め付けるわけではありませんが

こういう時に会社の本当の性格というものがわかるような気がします。

 

 

スポンサーリンク

最後に

 

 

今回は大雪時の会社の対応危機管理意識について考えてみました。

 

早く帰ることが正義というわけではなく

会社としての利益も大切なので

簡単にはい終わりというわけにもいかないのはわかりますが

従業員の安全という面で考えてもきちんと危機管理意識を持って判断してほしいですね。

 

 

ちょっと無理やり繋げてしまった感はありますが

大切なことだと思います🍃

 

もう雪はふってませんがまだ積もった雪がところどころに残っていることがあるので

気をつけましょうね^^





-お仕事

© 2024 ポンサラの逆襲