instagram

【インスタグラム】ハッシュタグをフォローできる新機能の使い方と注意点

更新日:

 

朝起きていつものようにインスタグラムを起動し

みんなはどんな朝ごはんを食べてるのかなーと検索窓に「朝ごはん」を入力して検索!

 

するとなんだか違和感が💦

 

 

ハッシュタグと画像の下に今まで無かった「フォローする」の文字…

寝ぼけてて見間違えたわけではなく

ハッシュタグをフォローするという新機能が追加されたようです。

 

ハッシュタグをフォローできる機能

 

 

食べ物やファッション、ねこなど1つのジャンルに絞った写真や動画をいちどに見たいとき

ハッシュタグ(#abc)を使うのが便利です。

 

しかし、ハッシュタグのついた投稿を見るためには

  • 検索→一覧からハッシュタグを選択
  • 他のユーザーが投稿した写真(動画)に付けられたハッシュタグをタップ

する必要があり、少し手間でした。

 

12月の半ばに追加された新機能としてハッシュタグがフォロー出来るようになり

フォローしたハッシュタグが管理できるようになったので

簡単に表示できるようになりました。

 

 

都度検索する必要も無いのでどんなハッシュタグを検索したのか忘れる心配もありません。

 

また、フォローした人の投稿と同じようにフォローしたハッシュタグのついた投稿が

フィードに流れてくるので気になるワードに関する投稿がより多く見られるようになります。

 

 

ハッシュタグをフォローする方法

 

 

ハッシュタグをフォローするためには最初は検索しないといけません。

 

 

下のメニューから検索をタップ(虫眼鏡アイコン)

 

 

検索したいワードをフォームに入力

 

 

フォーム下のメニューからマークをタップ

 

 

④#から始まるワードをタップ(「タグ」をタップする前に上のほうに出てくることもあります)

 

 

⑤投稿件数の下の「フォローする」をタップ

 

 

これでハッシュタグのフォローは完了です♪

 

 

ハッシュタグのフォローを確認

 

 

ハッシュタグがフォローされたことを確認するにはホーム画面の「フォロー中」をタップします。

 

 

この機能が追加される前はフォローしている人だけを見ることが出来ましたが

ハッシュタグ」という項目が追加されており

これをタップすると今フォローしているハッシュタグを確認する事ができます。

 

 

フォローを外したくなったら「フォロー中」をタップします。

水色の「フォローする」アイコンに戻ったらOKです。

 

 

ハッシュタグをフォローするときの注意点

 

 

検索する手間も省けて綺麗に整理されてとても便利なこの機能ですが

使うときに注意しなければいけない点が1つあります。

 

どんなハッシュタグをフォローしているのかが人から丸見えなのです💦

 

つまりどんなことに興味があるユーザーなのかがここに並んでいるワードを見てわかるわけです。

 

 

共通の趣味を持っている人をフォローしたい人にとっては便利ですが

もし人に秘密にしている趣味や好きなものがあってその言葉をフォローしていると

ほかの人に知られてしまいます💦

 

どうしてもフォローしたいハッシュタグがあるけど人には知られたくないというときは

アカウントを非公開にしましょう。

 

 

最後に

 

 

今回はインスタグラムに新しく追加されたハッシュタグをフォローする機能についてまとめました。

とても便利な機能なのでメリット、デメリットをしっかりと把握して有効活用していきましょう(^^







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
えん

えん

ご縁を大切に♪ 勉強兼仕事を続けるためにワードプレスブログに挑戦中のSE♪ お役に立てる情報を共有出来たら嬉しいです(*^^)

-instagram

Copyright© ポンサラの逆襲 , 2019 All Rights Reserved.