WordPress

【ワードプレス】ロリポップのPHPを5.6から7.1(モジュール版)にバージョンアップ

 

ワードプレスで運営しているこのブログのPHPのバージョンを

7.1にしたらページの表示速度が速くなるよー

と聞いたのでバージョンアップしてみました。サーバーはロリポップです🍭

 

 

ロリポップで対応が開始された2017年2月以降にサーバー契約した人はデフォルトで7.1版になっていますが
それ以前に契約した既存は少し手順を踏まないとバージョンを切り替えることができないようです。

 

スポンサーリンク

PHP7.1

 

 

ロリポップサーバーではPHP7.1に対応したというお知らせが2017年2月9日にきていたようです。

当時は更新再開前で思いっきり放置中だったので全く気付きませんでした笑

続いてたら気付いてすぐバージョンアップさせてたはずなのでもったいないですね💦
やっぱり継続は大切です。

 

バージョンアップすると何が起こるかというと

PHPプログラムの処理速度が向上するそうです。

つまり、ページの表示速度が上がると。

 

お知らせによれば、5.5倍速になったみたいですね!

 

この度、『PHP7.1』をご利用いただけるようになりました。(※1)

『PHP7.1』ではPHP5系と比較して、PHPプログラムの処理速度が向上しております。
当社ベンチマークテストにおいては、『PHP5.6(モジュール版)』と比べて『PHP7.1(モジュール版)』は、レスポンスタイムが5.5倍高速化(※2)いたしました。

ロリポップお知らせから引用

 

これはすごいですねー💎
でもバージョンの後ろにくっついてる(モジュール版)っていうのが気になります。

 

 

CGI版PHPとモジュール版PHP

 

 

PHPは5.6や7.1といった数字で表すバージョンとは別で

CGI、モジュールというバージョンに分類されるようです。

今のところ出てきたものだと

 

  • 5.6CGI版
  • 5.6モジュール版
  • 7.1CGI版
  • 7.1モジュール版

の4つがあることになります。

もちろん5.6よりも前のものやこれから出るであろう7.1よりも新しいバージョンを含めるともっと多くなります。

CGI版とモジュール版についてはこちらで解説されています。

 

なんだかよくわかりませんが(SEなのに笑)、
要するにモジュール版のほうが速いらしいです💫

※ロリポップサーバーでは上位2プランの「スタンダードプラン」と「エンタープライズプラン」のみに対応しているので注意です

 

 

スポンサーリンク

PHPのバージョンを確認

 

 

サイトの表示速度を速くすることで見てくれる人のストレスが少しでも減らしたいと思い
PHP7.1(モジュール版)にして5.5倍爆速にすべくバージョンアップに向かいます🏄‍♂️

 

現在のPHPのバージョンはサーバーの管理画面メニュー「PHP設定」で確認することができます。

 

 

見てみると今はPHP5.6(モジュール版)でした。(画像は変更後のもの)
早速切り替えようとプルダウンを開くと

 

 

ありませんでした笑

 

いつものように
ロリポップ PHP 7.1 ない」みたいなかんじで検索してみたところ

PHP7.1対応前から契約していた既存ユーザーはサポートに問い合わせ

対応するようにしてもらわないといけないとのこと。💦

冒頭で書いた「少し手順を踏まないと」はサポート担当者との数回のやり取りになります📲

 

 

メールで問い合わせ

 

 

さっそくメールで問い合わせてみました。

 

 

すると翌日担当者の方からお返事が。

 

7.1モジュール版に対応したサーバーへの移設作業の希望日程を3つ教えてほしいとのことでしたが
その前に、PHP7.1に切り替えたときにおかしな動作を起こすやつがいないか動作確認をしないと
よくないことになるかもしれないので確認方法をいくつか提案してくれました。

 

 

丁寧に対応して頂いてありがたいです(*^^)

 

とりあえず7.1CGI版への切り替えはすぐにできるみたいだったので動作確認のために切り替えました。

特に問題は無かったのでよかったですがもし真っ白になったらどうするつもりだったのか自分💦笑

 

 

スポンサーリンク

サーバー移設

 

 

何はともあれ動作確認が済んだので再度問い合わせから希望日程を3つ書いて送信📨

翌日返事がきました。

 

 

第一希望日の日中に作業をしてくれるとのこと。🖥

何時から何時までとは教えられていないので具体的な時間はわかりませんでしたが
その日の仕事を終えてメールを見てみると作業完了のお知らせが届いてました^^

 

 

 

大事なことを忘れていました

 

 

サーバー移設完了のお知らせメールを頂いたことで安心しきっていましたが
7.1モジュール版に対応できるサーバーになっただけでまだ切り替えてないということに

3日間も気付かないという大失態を犯してしまいました笑

詰めが甘いとはまさにこのこと💦

 

すぐにサーバーのPHP管理画面に飛んで切り替えて今度こそ完了しました🖥

 

 

 

最後に

 

 

今回はPHPを7.1モジュール版に切り替えるまでの流れをまとめました。📲

 

肝心な表示速度ですが少し速くなったような気がします^^

 

 

表示速度が遅延する原因はいろいろあるので切り替えることで必ず速くなるとは限りませんが

とても丁寧に対応してもらえるので対応前からロリポップを使ってる人で

まだ7.1モジュール版が解放されていない人はこれを機に切り替えてみていかがでしょうか😀

 

追加料金もかからないですしね(^^#)

 






-WordPress

© 2024 ポンサラの逆襲