instagram

【インスタグラム】ペナルティ!?フォローしても勝手に解除されてしまう原因は上限

更新日:

いつもの日課でインスタグラムでフォローして下さった人にフォローバックしていたら
謎の現象が起きました。

フォローしても閉じてしばらくたった後にまた見るとしたはずのフォローが外れてしまっているのです。
どうやらフォロー制限に引っかかってしまったようです💦

同じようなことが起きている人が他にもいるようで、調べてみたら思いがけない落とし穴がありました⚙

 

フォロー制限の原因はペナルティ!?

 

 

フォローしても外れてしまう

せっかくフォローしてくれたフォロワーさんと繋がりたくても解除されてしまっては

タイムラインに投稿が流れてこないので見ることが出来ず

気に入った投稿があってもいいねを付けられません( ;∀;)

 

これは一大事だと思い解決するためにまずは原因になりそうなことを考えてみることに。

 

まず思いついたのが運営側によるペナルティです。

 

 

具体的な数は公表されていませんが、いいねやフォローを短時間で多く付けてしまうと
スパムとみなされてしばらくの間制限がかかってしまうというものです。

 

これには少し心当たりがあります。

基本的にフォローしてくれた方には明らかに営業や勧誘目的と思しきアカウントを除いてフォローバックしています。

そのときお知らせ(Newって書いてるとこ)からどんどんフォローしているのでペースが少し速いのです。

いいねも色んなキーワードで検索しておしゃれだったり綺麗な投稿が流れてくるとバンバン付けてるので
スパムと判断されてしまったのかもしれません。

 

 

しかし改善しても変わらず

 

 

勝手にフォローが外れるようになってしまうようになってから

フォローやいいねを付けるペースを落としたり数を減らすようにしました。

しかし、それから3日ほどたっても状況は変わりませんでした。

 

 

利用規約はしっかりと確認しているので違反している心当たりはないしシステムの不具合でもなさそう。

何かを見落としているのではと思いもっと深く調べてみると原因が判明しました。

 

フォロー数の上限「7500」

 

 

これでした。笑

インスタグラムには7500というフォロー上限が設けられています。

これは公式に発表されているようです。

「エラー: これ以上フォローすることはできません」というメッセージが表示されます。
迷惑なスパムを削減するため、Instagramでフォローできるのは7,500人までとなっています。

フォロワーの人数にかかわらず、7,500人を超えてフォローをしようとする利用者には、エラーメッセージが表示されます。現在7,500人よりも多くの人をフォローしている利用者は、この変更が実施される前にフォローした人です。

詳しくは、Instagramのコミュニティガイドラインをご覧ください。

Instagramヘルプセンターページから引用

 

 

完全に見落としてました。💦

ツイッターはフォロワー数によって5000人以上のフォローできる人数が変わります。
これは実際に上限を超えたら警告が出るので知っていました。

 

しかしインスタグラムの方は何も出ずペナルティを受けた様子もなかったのでこの上限を疑いもしませんでした。
自分が知らなかっただけかもしれませんが笑

見たところ本来はインスタグラムでもこれ以上フォロー出来ません的なメッセージが出るようです🖊

 

たしかに普通に考えたら友達が7500人以上いるって不自然ですもんね。笑

 

フォロー数を確かめてみると確かに7500人前後をうろうろしてました。

 

 

それにしてもどうして7500人なのかは気になるところです

 

 

最後に

 

 

今回は自身の身に起きたフォローしても勝手に解除されてしまう現象の原因を報告しました。

 

インスタグラムにもフォロー数の上限があるとは初めて知りました。
ペナルティを食らってたわけじゃないと分かったので一安心です。

でもしてくれたフォローは返したいのでその分誰かのフォローを外さなければならないと考えるとちょっと複雑です。

 

 

今回の現象の原因ではありませんでしたが

いいねやフォロー数の時間ごとの上限もしっかり設けられてるようなので
スパム判定を受けてしまわないように注意しましょうね。

 

上限には達してしまいましたが動いていないアカウントや変な業者のフォローを外してまた枠を増やすので
これからも色んな人と繋がっていきたいと思います。

よろしくお願いします!







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-instagram

Copyright© ポンサラの逆襲 , 2019 All Rights Reserved.