WordPress

【ワードプレス初心者】レンタルサーバーはロリポップがおすすめ

更新日:

 

このブログも少しずつですが多くの人に見てもらえるようになり

内容やブログ運営に関する意見や質問も頂くようになりました。

 

その中で、新しく独自ドメインを取得してワードプレスのブログを始めたいけどレンタルサーバーを

どれにすればいいか迷っているからおすすめを教えてほしいというものがありました。

 

同じようにブログを始めてみたいけど選択肢が多すぎてなかなか始められない人はけっこういると思います。

 

 

ということで初めての方にはロリポップサーバーをおすすめします。

※他のサーバーで運営してる人に対して「そのサーバーしょぼいからロリポに変えたほうがええでー」的な内容ではありません

 

ロリポップサーバー

 

 

ロリポップはインターネット業界大手のGMOグループのGMOペパボが運営するレンタルサーバーサービスです。

2001年の11月にサービスが開始され、今年で16年目になります。

 

すぐに使える、ずっと使える。」をキャッチコピーにホームページ初心者をターゲットに

低価格でサービスを提供しています。

 

 

 

利用者は年々増え続け、現在では170万人以上が利用200万以上の利用実績があります。

 

新しいプランが追加されたり、サイトをリニューアルしたりと

ユーザーが利用しやすくなるよう様々な工夫や試みが行われています。

 

 

初心者にロリポップサーバーをおすすめする理由

 

まだブログを運営したことが無い、もしくは少ししか触れたことが無い初心者にロリポップをおすすめする理由は1つ。

それは「自分もできたから」です!

…っていっても全く具体性がなくてよく分からないので4つ挙げます。

 

おすすめ1:運営コストが安く抑えることが出来る

 

始めるときにまず気になるのがコストです。

サーバーをレンタルするわけなので費用がかかってきます。

 

ロリポップの費用は他者のサーバーを借りる場合に比べて格段に安いことで有名です。

もちろん安かろう悪かろうでなく機能は充実しているので安心です。

 

現在ロリポップには4つのプランがあります。

 

 

いちばん安いエコノミープランは月額100円でレンタルできますが

WordPressが導入できるのは月額250円のライトプランからとなっているので要注意です。

 

開始してサイトが成長し、ページ数やアクセス数が増えてくるとアクセス制限がかかってしまったり

複数ドメインを使って運営したくなることがあるかもしれません。

 

もしそうなってもロリポップは上位プランへの変更が簡単に出来るので安心です。

自分もスタンダードプランに変更しました。

 

安いとはいってもお金がかかるので不安にはなると思います。

おためし期間として10日間無料で利用できますよー^^

 

おすすめ2:初心者に優しい画面やマニュアル

 

やる気満々でサーバーをレンタルし、いざブログを始めようってなっても

それ以前の設定が難しく複雑で実際に記事を書き始めるまでに何日もかかってしまったら

自信もモチベーションもなくなってしまいます💦

 

初心者にとってわかりやすいことは必須です。

 

ロリポップのターゲットは初心者なので登録後の設定や進め方をわかりやすいマニュアルで教えてくれます。

特に動画マニュアルは同じように画面を進めながら設定できるのでとてもわかりやすいです🖊

 

 

利用を開始すると管理画面が使えるようになりますが

それぞれの機能についても初心者がつまずいてしまわないよう丁寧に説明されています。

 

WordPressの導入も管理画面から簡単にできます。

コンテンツの作成に時間をかけられる環境が用意されているので入り口としては最適だと思いますよ🍀

 

おすすめ3:安心のサポートでトラブル解決

 

これからサーバーをレンタルしてワードプレスを導入して…と初めてのことづくしになります。

最初から全て順調に上手くいくことはそうそうないと思います。

必ずといっていいほど何かしらのトラブルは発生すると思っておいたほうがいいです。

 

ロリポップは困ったときのサポート体制が充実しており

 

  • メールサポート
  • チャットサポート
  • 電話サポート(スタンダードプラン以上)

 

の3通りの方法で問い合わせることが出来ます。

 

 

チャットサポートはLINEのようなフォームで担当者とリアルタイムでやり取りが出来ます。

クレジットカード会社や銀行ではこのスタイルの問い合わせをしたことがありますが

レンタルサーバーでは他社にはないようです。

 

受付時間があるので要確認です。

平日:9:00〜19:00

土日:10:00〜13:00 14:00〜19:00

 

おすすめ4:SSLを無料で導入

 

2017年7月から独自SSLが無料で使えるようになりました。💫

SSLについてはこちら^^

 

Googleも公式で推奨しているので今後SSL対応のサイトは増えてくると思います。

何より通信が暗号化されることで読者も安心です🍀

 

デメリットは?

 

初心者にとっては嬉しいメリットを紹介してきましたが、デメリットも気になるところです。

 

アクセス制限を受けやすくなる?

 

ロリポップの評判としてよく上がっているのが

他のサーバーと比べてアクセス制限を受けやすいということです。

 

アクセス制限を受けるとサイトを開ける人数が限られてしまうのでアクセスダウンに繋がってしまいます…

 

 

しかし、アクセス制限を受けやすくなるのは下位プランの場合のようです。

上位プランで制限を受けるとすれば

リアルタイムで何千人もの人が同時にサイトを閲覧したりしない限りはないと思います。

 

下位プランを利用していても初心者が始めて1ヶ月で100万アクセス超えました!ってなることはそうそうないので心配なさそうです。

もしなってしまっても上位のプランに切り替えれば解決できます。

 

表示速度が遅い?

 

他のサーバーとの比較して表示速度が遅いのではという疑問もあるようです。

実際に検索してみると「ロリポップ 遅い」というキーワードが候補として出てきたりします。

表示速度が遅いと表示される前に閉じられてしまうので問題です…

 

しかし、ロリポップサーバーの表示速度が遅いというイメージは数年前までで、

最近ではバージョンアップを重ねた結果、表示速度が速いといわれているエックスサーバーとそう変わらないとも言われています。

 

表示速度が遅い原因はワードプレス側という可能性もあるので

ロリポップサーバーだから遅いということは考えなくてもよさそうです。

 

 

最後に

 

 

ワードプレスでブログを始めてみたいという方におすすめのレンタルサーバー「ロリポップサーバー」の紹介をしました。

 

あくまで何もわからない状態から少しずつ慣れていきたいという人に最適だと思うので

「初月から100記事書いて100万アクセス狙ってアフィリエイトで稼ぎまくるぜえええ」って方にはあまりおすすめできないかもです笑

 

最初に書いた「教えてほしい」という方に向けた内容ではありますが

同じようにサーバー選びで迷っている人も多いと思うので参考になればうれしいです🍀

 

 

こっちのロリポップもおすすめ(^^🍬笑







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
えん

えん

ご縁を大切に♪ 勉強兼仕事を続けるためにワードプレスブログに挑戦中のSE♪ お役に立てる情報を共有出来たら嬉しいです(*^^)

-WordPress

Copyright© ポンサラの逆襲 , 2019 All Rights Reserved.