instagram

【掲載依頼】MERYにインスタグラムで投稿した写真が掲載されました

女性向けファッション情報サイト「MERY」の記事に

インスタグラムに投稿した写真が掲載されることになりました。📷

 

これまでの投稿が女性ともファッションとも無縁だったので急な出来事にちょっと驚きでしたが

インスタグラムをやってる人はこれから同じことがあるかもしれないので

掲載までの流れをまとめておきます。

 

スポンサーリンク

MERYとは

 

 

MERYは女性をターゲットにファッションやグルメ、美容などに関する情報をお届けするサイトです。

 

 

オシャレな写真が多く使われているので見てるだけで楽しくなってきます🍎(女性じゃないですが笑)

 

そんなMERYですが、ついこの間再開されるまで公開が停止されていました。

 

昨年末に騒がれたキュレーションメディア(まとめサイト)の記事盗用、画像の無断転載が指摘され

DeNA系列が運営するキュレーションサイトは軒並み公開を中止しました。

 

MERYはそのなかの1つでした。

 

停止から約1年たち、DeNAと小学館の共同出資によって創設された新しい会社「MERY」から

11月21日に復活を果たしました。

 

この復活を心待ちにしていたファンは多かったらしく、朗報にSNSは盛り上がりました。💫

 

 

見慣れないコメント

 

 

いつもと同じようにインスタグラムを開いてコメントをくれた人たちにお返ししようと見ていたら

しばらく前に投稿した有楽町にあるゴジラ像の投稿にやたら長いコメントが書き込まれていました。

 

 

またスパムかマルチの勧誘だなーと勝手に決めつけブロックしに向かうと何だか少し様子が違うようです。

 

 

スポンサーリンク

MERYからの掲載依頼

 

 

コメントを読み進めてみると、

この写真を記事に使いたいので許可してもらえないかな?」的なコメントでした。

※実際のコメントです

 

 

情弱なものでキュレーションサイトが問題になっていたことは去年小耳に挟んでいましたが

MERYが停止になって再開しての経緯は全く知らなかったので

とりあえずいつものように「MERY インスタ コメント」みたいな感じで検索してみることに。

 

すると「MERY パクリ」「MERY 無断転載」「MERY 著作権侵害」のようなネガティブ候補が出るわ出るわ…

公開停止の件はこのとき知りました笑

 

 

でも無断転載するような悪質なサイトがこんな丁寧に掲載依頼してくるものなのかなーと不思議に思ったのと

もし勝手に使われたとしても特に困ることは無いので「いいよー(実際はもっと丁寧)」と返しました。🖊

 

もし掲載されたら連絡頂けるとのことなのであまり期待しないで待ってみました。

 

 

MERYからの掲載連絡

 

 

それからまたしばらく経ち、掲載依頼のことを忘れた頃またゴジラ像に長文のコメントが。

 

この間掲載を依頼した写真を使わせてもらいました的な報告でした。

※実際のコメントです

 

 

 

写真を掲載した記事のURLもついていたので開いてみると使われてました!

女性向けゴジラ特集でもやったんかなーとかどんな記事に使われたのか気になったので見てみると…

 

 

なんとデートの待ち合わせ場所特集でしたw

ゴジラ像がw

 

 

ゴジラ像の前で待ち合わせね!💞」的なカップルのやり取りを想像してコーヒーを吹きそうになりましたが

分かりやすく辺りも広いので待ち合わせ場所にはぴったりだと思います。

 

新宿TOHOゴジラの全身版サイズみたいなやつを想像してたら見つけられないので

初めて行く人は要注意です。💦

 

※これではありません

 

ちょっと小さいです笑

 

 

スポンサーリンク

最後に

 

 

今回は女性向けファッション情報サイトのMERYからインスタグラムのコメントで掲載依頼を頂いたので

実際に掲載されるまでの流れについて記しました。

 

流れといっても依頼→許可→掲載→報告といった簡単な流れですが

きちんと依頼を頂き、対応はとても丁寧だったので

一時期騒がれていたような「パクリ」「無断転載」のようなことは無いと言ってもいいのではないでしょうか。🍀

 

もし投稿した写真に対してMERYから掲載依頼がきても安心して対応して問題ないと思いますよ(*^^)v

 

check

多くの方からのご要望にお答えして

SNS全くの未経験からでもインスタグラマーを目指せるプログラム

ご縁式インスタバイブル」を作成しました^^

しっかりサポートもしているのでぜひ確認してみてください✨

詳しくはコチラ

 





-instagram

© 2024 ポンサラの逆襲