WordPress

【ワードプレス】Webの孤島盛り上げに成功(?)したこの1年とこれからのブログ

 

2017年も終わりに近づき、新年の準備に取りかかっています。

12月30日に書いてますん

 

この1年はこのブログにとって大きすぎる1年になりました。⭐

そんな2017年の振り返りと来年の野望を少しお話しようと思うのです('ω')

 

スポンサーリンク

放置で迎えた2017年

 

 

2017年を迎えた1年前、このブログは放置していました

 

運営開始したのは2016年の7月でしたが

更新してるうちに色んな人に見てもらえるだろうと

何の知識や準備も無しにワードプレスでブログを始めてしまいました。🖌

 

結果、よく言われる「Webの孤島」という表現がピッタリなほど1日5アクセス(うち3アクセスは自分)

くらいしか集まらずそれが3ヶ月ほど続きました笑

 

逆に言えばよくその状態で3ヶ月も続いたと今では思ったり💦

 

300~500文字くらいの内容の無い薄っぺらい記事を3日に1回くらい投稿してたら当たり前ですね(-_-;)

 

あまりにも酷いのは消しましたが初期の記事を見てもらうと納得の薄っぺらさだと思います笑

こんなのとか特に(*ノノ)

 

 

結果、モチベーションが下がりサイドバーのアーカイブを見ていただければわかるように

約半年間の療養放置期間に突入します

 

 

 

突然の再開

 

 

2017年2月、このブログを約半年の封印から解き放ちました💫

 

きっかけは間違えて偶然開いたアナリティクスの結果でした。

 

放置する前に書いたとある1つの記事が継続して10アクセスくらい集めていたのです。

 

その結果を見たとき、開設当時の張り切っていた自分を思い出し放置している今の状況が恥ずかしくなりました。

 

と同時にこんな記事でも見てくれる人がいるんだと少し自信が出てきて

もう少し頑張ってみようと突然再開することに決めました。

やったるでええー

 

 

スポンサーリンク

徐々に右肩上がりな半年間

 

 

再開してからは放置するまで全て独学で自分なりのやりかたで運営していましたが

このままではまた同じこと(放置)になると思い

人気のあるブログや勉強になるなと思ったブログを参考にしてみることにしました。🖌

 

この時期からSEOのことやレイアウトのカスタマイズのことをちょこちょこ考えるようになりました。

 

 

文字数記事の質も考えるようになり

1人でも疑問が解決する助けになるような内容にしようと心掛けて書いた結果、

徐々に結果にも現れ始め1日30人くらいに訪問して頂けるようになりました⭐

 

しかしそのほとんどがツイッターやインスタグラムからのお客さんで検索からの流入はまだあまりありません💦

 

まだまだ収益を望める段階ではありませんでしたが

その辺はあまり考えず、とりあえず継続を心掛けました。

 

 

転機となる10月

 

 

2017年10月、転機は急に訪れます。

 

再開してから半年ほどのんびり更新し

ずっと1日20~40PVくらいで横ばいだったアクセス数が急増し始めます。

 

 

何事かと思いアナリティクスで確認してみると

夏くらいに疑問に感じて書いた似たような商品の違いに関する1つの記事が

1日で100近いアクセスを集めていました。

 

当時その商品についてテレビ番組で特集されたわけでもなくはてブの新着に載ったわけでもないので

理由は今でもわかりません💬

 

運営開始して1年以上になるのでもしかしたら先生の評価が少しだけ上がったのかもしれません。

 

しかしここでどんな記事が人に読まれるのかが何となくわかるようになり、何かを掴み始めます

見える…見えるぞ!!(勘違い)

 

そこからWebの孤島に活気が出始めます🌈

詳しくは別記事でまとめようと思います👨‍💻

 

 

スポンサーリンク

挑戦と進撃とトラブルの11月

 

 

コツさえ掴んだらあとは上がる一方💫

 

とどこかで聞いたことあった気がしますが

その通りと言ってもいいほど勢いのある11月でした。

 

 

単純なので100PV/日越えをきっかけにモチベーションは爆上がり

もっと増やせないかと研究しまくり色々な挑戦を重ねてきました。

 

しかし反面、いくつものトラブルに見舞われた忙しすぎる1ヶ月でした笑

詳細はコチラ

 

200、300、400とアクセスがどんどん増えていったので楽しくなってしまいほぼ毎日更新してた気がします。

 

 

安定の12月

 

 

12月に入ると仕事が年末に向けて忙しくなったり

仲間と共同でブログの運営を始めたりと

使える時間が限られてきたため11月に比べて少々ペースが下がりました💦

 

 

でも2日に1回のペースは最低限維持するように目標を立てて地道に更新した結果、

1回だけ3日に1回になってしまいましたがそれ以外は順調に進める事が出来ました。💫

(少々睡眠時間は犠牲になりました笑)

 

更新ペースこそ下がった安定の12月でしたが

10~11月に更新しまくった記事が多くのアクセスを集めてくれたこともあり

トラフィックは右肩上がりをキープすることが出来ました。😀

 

 

これから

 

 

何とかWebの孤島の島おこしにちよっとだけ成功したと思われる2017年でしたが

もっと早く再開出来ていればもっと良くなっていたかもしれないと思うとちょっと後悔は残ります。

 

しかし多くの人が言っているブログ運営で大切なことは「継続」ということを身にしみて実感できた1年でした。

 

 

 

2018年は決まったテーマに特化したブログを1つ作ってみたいと思います。✍

最初に作ったこのブログでは大事なことに気付くまでに1年以上かかってしまいましたが

次はこれまでの経験があるのでもっとスタートダッシュを切れると思うのです。

 

複数のブログを運営するとどれも中途半端になるorどれも途中でやめることが多いと言われているので

そこは何とか工夫してやっていきたいと思います。

 

しっかりと準備をしてから実行に移したいのでまだ時間はかかると思いますが

そのときは報告させて頂きますね(^^

 

1年間ありがとうございました(__)

また新しい1年もよろしくお願いします!🍀

ご縁に感謝です🌸





-WordPress

© 2024 ポンサラの逆襲