Google AdSense

【アドセンス】関連コンテンツユニットが広告付きで開放!するも画像が表示されない事態

 

まだまだ弱っちいこのブログですが、この度Google AdSenseのネイティブ広告

関連コンテンツユニットが開放されました。⭐

 

 

 

開放の基準については正式に明かされておらず様々な憶測が飛び交っていますが

色んな人の報告を見てきた中ではいちばん少ないPV数での開放かもしれないので参考までに載せようと思います。

あと実際に設定したときに画像が表示されないという謎現象が発生しました💦

 

スポンサーリンク

念願の関連コンテンツユニット開放!それも広告付き

 

 

長年の夢だったあのpowered by google を使えるときがついにきたとはまだ半分信じられません。

長年といってもその存在を知ったのは2ヶ月くらい前ですが笑

 

関連コンテンツユニット?powered by google??という方はこちら

 

最近になって少しずつトラフィック数が上がったとはいえ月5万PVとか10万PVと噂されてる

開放基準には到底届いていないと思っていたので驚きです。

 

基準が満たされているとしたら記事数くらいでしょうか。それでも150弱くらいなので多いとは言えません。

規制が緩和されたのかもしれません。🍃

 

さらに驚いたのは広告も表示できるということです。

 

関連コンテンツユニットの開放には関連記事が表示できるだけのレベル2広告が入るレベル3

2つの段階があります。

 

 

既に開放されている先輩方による情報で多いのが

レベル2はすぐに開放されたけどそこからレベル3までの時間が数週間~数ヶ月かかった

ということだったので来年末くらいまでにレベル3目指してみようくらいに考えていました。

 

それが今回レベル2をすっ飛ばして広告の表示まで出来るようになっていたので

もう人違いとしか思えません笑

 

 

関連コンテンツユニットが開放されたときの記事数・PV数

 

 

気になる人は多いであろう開放時の記事数・PV数ですが、

 

 

記事数→140くらい

PV数(1か月)→8500くらい

 

です!ほんとです!💦

 

レベル2の開放条件として有力とされていた記事数200,月50000PVには

まったく及んでいません。

 

それでもまだレベル2であれば可能性はあるかもしれませんが

この数字でレベル3が開放されるというのは繰り返しになりますが

本当に先生の人違いなのではなかろうか

 

喜んで使いますけど笑

 

 

スポンサーリンク

設定してみたけど何かが違う

 

 

何はともあれ開放されたのは間違いないので早速使ってみることに。

AdSenseの管理ページからユニットを作成してみました。

 

 

追加されてますねー('ω'*)

他のユニットの設定で別サイトを参考にしたときに関連コンテンツが入ってるのを見て

嫉妬しまくったことをしみじみ思い出しながら選択。笑

 

広告ユニットのプレビュー画面を開くとこんなかんじに表示されるよーとプレビューが出てきます。

 

 

そうこれこれ…

 

じゃないですね笑

何かが違います💦

 

あのついクリックしたくなるような綺麗に並んだ画像が一切なくテキストだらけではありませんか…

間違った進化でもしてしまったのでしょうか💦

 

 

このままでは美しくないのでどうにかできないものかとリサーチしていると

開放時に同じような現象が起きた人がたくさんいるようでした。

 

間違った進化ではないようなのでとりあえず一安心…できません笑

 

 

考えられる3つの原因

 

同じような現象に悩まされた先輩方によると、関連コンテンツユニットに画像(サムネイルというらしいです)が

表示されない原因は大きく3つあるようです。

 

 

原因1:画像の数が不足している

 

サイトに使用している画像の数が少ない場合や1枚も画像を使っていないページが多いとテキストだけになることがあるみたいです。

 

サムネイルつきで表示されるようになるための必要枚数は500枚以上という人もいれば

1000枚以上2000枚以上とこれまた様々です。

 

とりあえず500枚という人がいるのでこのあたりが最低条件になるのでしょうか。

 

見てみると630枚くらいでした。

 

1000枚は超えていると思っていましたが意外と少なかったです。

画像は記事を見やすくするために毎回使っていますが、何度も使いまわしているからかと思われます。

 

ほぼ全ての記事で画像を使っていて500枚も超えているので他の原因を探ってみます。

 

原因2:アナリティクスやサーチコンソールとの連携

 

Google AnalyticsSearch Consoleをアドセンスと連携したことで

サムネイルが表示されるようになったという人もいました。

 

アナリティクスはとある事情でこの間まで嫌というほどにらめっこしてきたので

またここで出てくるは何かのご縁でしょうか笑

 

各連携状況を確認してみると、どちらとも連携されているようなのでこれが原因ということもなさそうです。

 

原因3:よくわからないけどある日突然表示される

 

意外と多かったのが、解放直後はどうやってもサムネイルが表示されなかったけど

ある日突然表示されるようになったという報告です。笑

 

この場合の解決策としては「気長に待つ」ですね笑

 

 

クローラーが巡回してきたときにアップした画像を再取得することで表示されるようになるという説もあるので

一応テキストだけのユニットをサイトに張ったまましばらく様子を見ていることにします。

 

 

スポンサーリンク

最後に

 

 

今回はアドセンスの関連コンテンツユニット開放とサムネイルが表示されない謎現象の報告をしました。

画像の数も外部との連携も特に問題なさそうなのであとは時間が解決してくれることを願って

気長に待ってみることにします。

進展があったら報告させてもらいますね。

 

もし同じような現象が起きてもそれは間違った進化ではないのでご安心を

 

 

翌日、サムネイルも表示されるようになりました

 

 

…で終わるはずでしたがいきなり進展がありました。

 

次の日見てみるとサムネイルも表示されるようになってました💦

この記事の下にあるpowered by googleが左上についてるユニットみたいな形になります。

これこそ理想のやつ💫

 

肝心の原因ですが設置だけして何もしていないのでいまだ不明のままです(笑)

 

テキストだけの状態でプレビューに出てきてしまったら

画像数と連携を確認してみてもし問題なかったらしばらく待ってるうちに出てくると思いますよ(^^

 





-Google AdSense

© 2024 ポンサラの逆襲