WordPress

開始してから1年6か月にして初めてのブログ運営報告に踏み切ったワケ

投稿日:

12月も半ばに差し掛かっておりますがこのタイミングで11月の運営報告です笑

 

色んな方のブログを見ていると開設してから1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目、…と

毎月のPV数ややったことを報告している方が多いのですが

このブログは過去の更新記事を見ていただけばわかるように1度も運営報告をしたことがありません笑

 

開設してから1年半が経ちますが先月1ヶ月でいろいろと思うことがあり今回の報告を決行した次第でございます笑

それにしても初報告のタイミングも月半ばに振り返ることも全てが遅すぎる笑笑

 

なぜこのタイミングなのか

 

このブログを開設してから1年半が経って初めて運営報告をするわけですがその理由は

1年半という節目だからというわけではありません。3つあります。

 

理由1.みんなやってるから

 

なんじゃそりゃと思うかもしれませんがみんなやってるからです笑

 

この1ヶ月でたくさんの人のブログを見てきましたが、読んでてこんなブログを作りたいって思った目標に

したいようなブログには毎月の運営報告があることが多いような気がしました。

 

偶然かもしれないしその理由も分かりませんがとりあえず取り入れてみることにしました。

 

理由2.新しく変更や挑戦したことの整理

 

この後の報告でまとめますが、11月は開設してから1番多く設定を変えたりカスタマイズしました。

 

しかし全てが上手くいったわけではなく、つい最近までGoogle Analytics のセッションやPV数の解析結果が

ほぼ0になるという問題に悩まされてきました。

 

 

少し整理すれば簡単に特定できたはずの原因でしたが

1ヶ月の中でいろいろ変更を加えすぎてどこに原因があったかわからず

気が付けば1ヶ月近くも特定と修正に費やしてしまいました。💦

 

という反省を活かし、月ごとに新しく変更したことや追加したことを整理しておくことで

思い出したいときや何か問題が起きたときのためにスムーズに振り返れるようにするという目的もあります。

 

理由3.先の計画が立てやすいから

 

一定の期間ごとに区切りを付けて振り返ってみることで

前の期間と比べてどんな変化があったか

何が上手くいったか

何が失敗したかがデータとして残ります。

 

そのデータを分析して上手くいったことをさらに伸ばし

失敗したことを繰り返さないようにするためにはどうすればいいのかという課題が見えてきます。

 

PV数や収益が明確に分かっていれば次の1ヶ月ないし1週間はどれくらいアップさせようという目標も見つかります。

 

漠然としたデータから漠然とした目標を立てるのと正確なデータに基づいて正確な目標を立てるのとでは

達成率が明らかに変わります。

 

ということで正確な情報を把握しておきたいというのが3つ目の理由です。

 

もしかしたら理由1で触れた目標にしたいようなブログはこれが出来ているからしっかりと作りこまれているのかもしれません。

 

 

11月に新しく変更、挑戦したこと

 

 

先月はこんなことに挑戦しました。

 

⭐Google Adsenseのインフィード広告と記事内広告を設置してみました。

 

⭐ブログランキングに参加しました。

 

⭐日本ブログ村に参加しました。

 

⭐ブログサークルに参加しました。

 

⭐サイドバーの見出しが質素だったので綺麗にカスタマイズして見やすくしました。

 

⭐プラグインとCSSをカスタマイズしてサイドバーに人気記事をランキング表示させました。

 

⭐常時SSL化に対応させました。

 

⭐AMPのプラグインを導入し、モバイル高速化しました。(後に停止)

 

⭐Google Adsenseのページごとの広告を設置してみました。(アンカー広告は後に停止)

 

‼Google Analyticsのセッションやページビューが激減しました(事故)

 

いやー、盛りだくさんです笑

 

今回は特にPHPやCSSのコードをいじることが多かったので

どこをどのように変えたかを正確に覚えておかないといけないですね。

 

アドバイスされるがままに事前の下調べなしで導入しまくるのは控えたいと思います。

準備が大切ですね。🖊

 

11月のPVやら収益やら

 

正確な数字を公開すると先生から裁きを受けることになるらしいのでふわっとした数字にします。

解析結果もそのまま載せるのは控えますが大体こんなかんじです。

 

PV

 

PV:約□500PV(四捨五入すると10000)

 

10月の後半に何かを掴んでそこから急激に上がり続けています。

 

11月は仕事が落ち着いて少しゆとりが出来たことでリサーチと記事の作成時間が割と多く確保でき

過去最多の27記事を上げることができました。

 

しかしながらSSL対応後の1週間くらい設定のミスに気付かず1日のPVが2桁まで落ち込んでしまいました。

これが痛かったです。

 

 

しかし1週間の低迷期があっても何かを掴んでから快進撃が続いていて

なおかつ記事数も多かったからかPV数も過去最多をマークすることができました。

 

1年以上運営しているサイトの中ではかなり少ないほうですが

半年くらい放置していた空白期間があったからと言い訳しておきます笑

勝負はここからじゃー( ゚Д゚)

 

収益

 

収益

大先生\□050(四捨五入すると\4000)
南米の大森林\1372
ムムッ!!\98
ハチさんのASP\9002
BさんのASP\0

 

色んな意味で隠しきれてませんがこのような結果になりました。笑

 

大森林は1件800円くらいの商品が1つ売れたのが大きかったです。

 

ムムッ!!はクッキーが30日間有効なのでもっといくかと思いましたが伸び悩みました。

大森林に負けず頑張ってもらいたいものです(楽)

 

 

ハチさんも4000円と5000円の成果が1件ずつ決まってラッキーでした。

 

Bさんの広告はしばらく貼ってないので当然0です笑

 

 

12月の目標

 

 

といってももう半ばですが目標です笑

記事作成中に考えたわけではなく月初から数値を出した上でちゃんと決めてました。ほんとです笑

 

年末に向けて仕事が少し慌しくなってきたことや新しいことを始めたり課題があるので

11月ほどの時間は確保できなそうなのです💦

2日に1回の更新を維持して12月に上げる記事数15以上を目標にします。

 

PV数は開設当初からの目標である10,000がやっと見えてきたので今月突破して

気持ちよく2018年を迎えたいと思います。

12月の最初の方が1日300を越えていなかったので現状ではちょっと厳しいですが後半で挽回しますよー⭐

 

収益の目標はありません

設定してしまうとお金を優先に考えてしまい良くない方向に走ってしまうような気がするので

まずはたくさん読んでもらって読者さんに価値を提供できるような記事を1つでも多く作れるようになりたいと思います。

 

 

…広告いろんなとこに貼り付けてみたりしてますけどあれは興味本位です笑

お金ほしくないっていったら嘘になっちゃいますけどね笑

とりあえず欲に飲み込まれないように気をつけます笑

 

振り返ってみることで現状を知ることが出来てこれからの方向性も少し見えてきました(^^







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
えん

えん

ご縁を大切に♪ 勉強兼仕事を続けるためにワードプレスブログに挑戦中のSE♪ お役に立てる情報を共有出来たら嬉しいです(*^^)

-WordPress

Copyright© ポンサラの逆襲 , 2019 All Rights Reserved.