豆知識

【検証】仕事の効率を上げるのに最適なBGMのジャンルは?

スポンサーリンク

作業中にBGMかけてますか?

 

 

今月から入った(戻った)職場ではいつも何かしらのBGMを

 

オーディオでかけてます♪

 

 

これまでそういった現場はあまりなかったのですが

 

最近では音楽を聴きながら仕事すると効率があがるということで

 

BGMをかけている職場が増えてるみたいですね(^^♪

 

 

 

 

 

後になって気づいたらカフェや自宅でブログを書いたり書類を作っているときも

 

お店に流れてたりイヤホン繋いだりして音楽聴いてました⭐

 

リラックスできるのでイイ効果はありそうです♪

 

 

 

色んなジャンルのBGMで検証

 

 

 

作業中に音楽をかけることで効率がよくなるだろーってことはうっすら

 

わかりました。

 

 

しかし、音楽には様々なジャンルがあります♪

 

 

そこで音楽ジャンルによって効果が変わるのではと思い、

 

色々な音楽を流しながら作業をして

 

どのジャンルの音楽を流せばいちばん効果があるのか検証してみました😀

 

 

 

スポンサーリンク

BGM①:クラシック

 

 

 

まずは王道のクラシックです♪

 

よく病院でかかってるピアノ音楽がこれに当たります(^^

 

綺麗な音色でリラックス効果は絶大ですね⭐

 

締め切りに追われたりして焦っていても

 

いちど落ち着くことで新しいアイデアが思い浮かんできそうです。

 

 

ただ、私は好きなので癒されるのですが

 

クラシックにあまり興味がない人が長い時間聴いていると

 

睡魔が襲来する危険もあるので注意ですね💦

 

 

 

BGM②:ジャズ

 

 

 

これも王道ですね♪

 

サックスが最高にカッコいい🎷

 

 

つい陽気なリズムに合わせて体を動かしたくなりますね(笑)

 

 

データ作成など比較的同じような作業を繰り返す場合に聴くことで

 

ペースを崩さず安定的に進めることが出来ると思います♪

 

 

職場ではジャズ率が一番高い気がします(^^

 

 

 

スポンサーリンク

BGM③:ロック

 

 

 

これは一度だけ試してみたことがあります。

 

 

結果から言うと…

 

 

気が散ってしまいました(;^ω^)💦

 

 

普段聴くにはとても好きなジャンルなのですが、

 

作業中にかけるには少し向いていないんじゃないかなというのが

 

正直な感想です。

 

 

ただアップテンポなリズムに合わせてスピーディーに

 

一気に仕事を片づけたい!という方には有効なんじゃないでしょうか♪

 

 

ペースアップしすぎて記入漏れやケアレスミスには注意ですね(笑)

 

 

 

BGM④:ゲームミュージック

 

 

 

これはジャンルというのかは置いといて

 

前にいた仕事場でいつもかかっていたので入れてみました♪

 

 

好きなゲームの音楽が流れたらテンションが上がって

 

やる気でますね♪

 

 

私もカービィやゼルダの伝説のBGMが流れたときはテンション

 

上がりました💫

 

(どういう職場だったかわかっちゃいますね笑)

 

 

しかしあまりにも好きなゲームの曲が流れてしまうと

 

 

頭の中がそのゲームのことでいっぱいになってしまい

 

仕事どころではなくなっちゃうのでそれはそれで注意ですね(;^ω^)

 

 

 

結論!!

 

 

今回は仕事中に流すことで効率が上がる4つのジャンル(?)

 

の音楽を実際流して作業してみて

 

どのジャンルがいちばん効果あるのかを検証してみました。

 

 

結果どのジャンルにもいい点、悪い点があり、

 

どのジャンルがいちばんいいのかは

 

 

どんな作業をしているか、どれくらいの速さで進めたいかによります(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

じっくりと考えてアイデアを練りたいときにはゆったりとしたクラシックを、

 

今残ってる作業をスピーディーにささっと片づけたいときにはアップテンポなロックを、

 

 

といったようにその時の状況によって上手く使い分けることで

 

仕事の効率がグンと上がると思いますよ♪

 

 

個人で聴く場合は自由ですが

 

職場で流すときは他の人もいるのでちゃんと相談しましょうね(^^

 

 

ありがとうございました。

 

[amazonjs asin="B00X1AKZ24" locale="JP" title="作業用・勉強用・集中力 BGMベスト ~様々なジャンル全6時間の曲集~"]





-豆知識

© 2024 ポンサラの逆襲