WordPress

意外と知らない『ワードプレスとは』ブログ?ツール?サーバー?

投稿日:

「このブログはWordpressを使っています。」

とか、「ワードプレスを始めたい」という言葉をよくききます。

 

しかしいざ「ワードプレスって何?」と聞かれるとよくわからなかったり、知っててもうまく説明出来なかったりします。

自分も聞いたときと聞かれたときどちらも経験あります(笑)

 

というわけで、「ワードプレスとは何か」聞かれたときに簡単に答えられる用のカンペとしてまとめます。

 

ワードプレスはソフトです

 

 

ワードプレスについて、いつもお世話になっているWikipediaさんに聞くと、このように出てきます。

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。

PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。

 

「オープンソース」やら「PHP」やら「MySQL」やらよくわからん用語が並んでます。

私も去年IT企業に入っていなければさっぱりでした。

 

しかし「ソフトウェア」という言葉からわかるように、ワードプレスはソフトです。

どんなソフトかというと、ブログを作るためのソフトです。

 

いきなりソフトといわれても…という方は少し前に話題になった任天堂のゲーム

スーパーマリオメーカー」をイメージすれば分かりやすいと思います。

おなじみのスーパーマリオのステージを自由に作れちゃう夢のようなゲームです💫

スーパーマリオメーカー」で自由自在にステージを作ることができるのと同じように

自由にブログを作ることが出来ます。

 

プレイするには本体(Wii Uやニンテンドー3DS)が必要になりますが

ワードプレスにとっての本体は「サーバー」になります。

 

ワードプレスというソフトをサーバーという本体にインストールすることで

世界に1つしかないブログを作ることが出来ます。

 

 

ちょっと例えに無理があるかもですがイメージはしやすいと思います(笑)

 

 

ワードプレスは無料です

 

 

そんな便利なソフトならきっと高いんだろなーと思ったあなたに朗報です。

ワードプレス無料です。🌏

 

Wikiさんからの引用でよくわからん用語の中に「オープンソース」という言葉がありましたが

この「オープンソース」はソースコード(プログラムの設計図のようなもの)を

無料で公開(オープン)してるので誰でも無料で自由に使えますよーという意味です。

 

 

これにより趣味で使う場合でも商用に立ち上げる場合でも無料でインストールして使うことが出来ます。

 

 

ワードプレスは便利です

 

 

ワードプレスはCMS(Contents Management Systemの略でコンテンツ管理システム)の1つです。

簡単に言えばWeb上で公開する記事や画像などのコンテンツを管理するシステムです。

 

HTMLやCSSといったコードを使う技術がなくても管理画面から簡単に公開したり配置換えしたりできるので

Webに関する専門知識が無くてもサイトが作れてしまう点が魅力です。

 

 

また、上のほうで「ブログを作るためのソフトです」と言いましたが

ワードプレスでコーポレートサイトやショッピングサイトを作ることもできます。

私はまだブログしか作ったことないですがいつか挑戦してみたいです。

 

 

最後に

 

 

今回は知ってるようで意外と知らない人が多い(と思われる)「ワードプレスとは」についてまとめました。

 

 

総括すると、「無料で使える便利なブログ構築ソフト(ブログ以外も作成可)」!

簡単にまとまったんじゃないでしょうか(笑)

 

今回は簡単な説明だけでしたが、ワードプレスはとても奥が深くブログ作成に使うメリットが盛りだくさんので

使っていく中で有益だと思う情報があれば紹介していきたいと思います。

 

ありがとうございました。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-WordPress

Copyright© ポンサラの逆襲 , 2020 All Rights Reserved.