ダイアリー

【夏】地元茂原市の七夕まつりに行ってきました

スポンサーリンク

10年ぶりくらいの茂原七夕まつり

 

 

先日千葉の茂原にある実家に用事で戻ることがあったのですが、

 

ちょうど七夕祭りの最終日だったので行ってきました🎆

 

 

最後に行ったのは高校くらいのときで、それからは千葉を離れたり仕事の出張と重なったりで

 

10年くらいは行けてなかったので10年分楽しんできました⭐笑

 

 

 

変わらない七夕飾り

 

 

割と最近知ったのですが茂原の七夕まつりは関東三大七夕祭りの1つと言われているそうです💫

 

豪華な飾りやイベントで有名だそうですが小さいころは毎年行ってたので特別感はなく地元のお祭りってかんじで安心^^

 

お店はちょっと減っちゃった気はするけどたくさんの人で埋め尽くされてるのはずっと変わってない様子でした。

 

 

 

あと茂原市の可愛いゆるキャラ『モバりん』のシークレットキャラ的な

 

『ブラックモバりん』がいたのは驚きでした|д゚)

 

 

 

 

スポンサーリンク

お祭りといえば出店!

 

 

色んなお店が出ていたのでいっぱい食べたり飲んだり遊んだりしてきました^^

 

チョコバナナ、じゃがバター、唐揚げ、かき氷、金魚すくい、ガラス細工くじ、ツムツム(笑)…

 

ちょっと食べすぎたけど思いっきり出店を満喫🍀

 

 

みんなが持ってた電球みたいなジュースもしっかり飲みました🍹

 

今年はこれが流行りなのでしょーか^^

 

 

 

 

短冊に乗せた子供たちの夢

 

 

休憩スペースみたいなところに近隣の幼稚園児や小学生が書いた短冊が飾られていました💫

 

 

 

私も小さい頃に「電車の運転手さんになりたい」って書いたのを思い出します( ˘ω˘ )

 

当時と夢は変わっちゃいましたけどね(笑)

 

 

『お花屋さんになりたい』『プリキュアになりたい』といった将来なりたい夢や

 

『自転車が乗れるようになりたい』っていう目標、さらには『みんながずっと元気でいられますように』

 

って書いている大人な子供もいたりでみんなの夢を見ながらほのぼのしました🍀

 

ぜんぶ叶いますように⭐

 

 

スポンサーリンク

意外と知られていない幻想的スポット

 

 

駅前からスタートし、とても長い距離を歩いたお祭りの終着地点あたりに流れる川は

 

夜、キャンドルでライトアップされてとても幻想的です。

 

 

 

夜にしかやっていないことと距離が長すぎて途中で駅のほうに引き返してしまう人が多いので

 

意外と知られていないみたいなのですがとても幻想的で綺麗なので茂原七夕まつりに行ったときは

 

絶対に見る価値アリのおすすめスポットです💫

 

ここまで来ると人混みもなく空いているのでまったりできますよ( ^^) 

 

 

 

最後に

 

 

今回行った茂原七夕まつりですが毎年7月の最終週あたりの金~日曜日の3日間にやることが多いので

 

もしお時間があれば来年行ってみてはいかがでしょうか(^^

 

特に最後の川は必見ですよ~⭐

 

ありがとうございました。





-ダイアリー

© 2024 ポンサラの逆襲