レビュー

【レビュー】初心者におすすめ電子VAPEランキングベスト3!使いやすいブランドは?お得な製品は?

この記事について

この記事では、ニコチン・タールゼロで話題の電子VAPEを選ぶポイントを解説し、ランキング形式で紹介しています。

フレーバーの種類や価格、体への影響など、様々なポイントから紹介しているので、選ぶときの参考にしてみてくださいね^^

こんな方におすすめ

  • これから電子VAPEを使ってみたいけど、どれにしようか迷っている
  • 電子VAPEを使ってみたいけど体への害が心配
  • 紙タバコや電子タバコを使っていて、体に害がないものを使いたい
  • 電子VAPEを安く使いたい
  • 今とは別の電子VAPEを試してみたい

 

フレーバーリキッドを吸う電子VAPEの選び方

 

電子タバコのようで電子タバコではない

フレーバーリキッドを吸う

という新しいスタイルで話題になり、人気がどんどん出て話題になっている「電子VAPE」。

 

初期のまだ2,3種類しかない頃に同僚からプレゼントで頂いてから気に入って使ってきましたが、その人気にメーカーも注目して続々と新しい電子VAPEが登場してきました。

 

新しいものが出るたびに興味を持って試してきましたが、仕事やプライベートで使っていると

オレも電子VAPE使ってみたいけど種類が多すぎてどれにすればいいかわからない…

という相談が度々あります。

 

そこで今回は

  1. 健康への影響や害、成分
  2. フレーバーの種類や味
  3. 使いやすさ
  4. 見た目のオシャレ度
  5. 価格のお得さ
  6. お試しスターターキットの充実度

の視点で総合評価し、ランキングにしてみました。

初心者や、すでに使っているタバコや電子VAPEから別のものに切り替えたい人必見!

全て私が実際に使って検証してみたのでリアルな声をお届けできると思います^^

 

健康への害がない電子VAPEは?どんな成分があるの?

 

体への害がないか

ここを重視する人が非常に多いです。

 

性質上は電子タバコのようなものなので、一番気になるのはタバコと同じようにニコチンやタールが含まれていないか

ニコチンとタールは依存成分でもあるので、いちど吸ってしまうとそれなしでは居られなくなってしまい、やめるのは強い意志と長い時間が必要なイメージがあります。

 

また、電気を使って出した蒸気を吸うという新しいスタイルなので、

通常の紙タバコや電子タバコよりも健康に害を与える成分が多く含まれているのでは?

と心配する人も多いです。

 

しかし、ご安心ください

電子VAPEに限って言えば、ニコチンやタールなどの健康に影響を与えるような成分や、依存物質を含んでいません

 

 

それどころか、ビタミンCなどの栄養成分やハーブなどの心がリラックスできる成分を含むものもあります。

健康に良い成分はあっても、害となる成分はほとんど含まれていないので安心して使用できます

 

ポイント

電子VAPEにニコチンやタールなどの健康に影響を与えるような成分や、依存物質を含んでいません。

 

フレーバーの種類が豊富な電子VAPEは?味が良いのは?

 

今では様々なメーカーから多様なスタイルの電子VAPEが販売されていますが、好みのフレーバーがあるかどうかも重要なポイント。

 

タバコを吸っているような気分になれるフレーバーや、メンソールのフレーバーは基本的にどの電子VAPEにもあります。

通常のタバコにはないアップルやマスカットなどのフルーツ系や、コーヒーやエナジードリンクなどの集中力を高めてくれそうなフレーバーなど、多彩なラインナップを揃えたVAPEも登場しています。

 

 

種類が多ければ、あなたの好みにあったフレーバーが見つかりやすくなることはもちろん、

今月はこのフレーバーにしたから、来週はあのフレーバーにチャレンジしてみよう!

と、色々なフレーバーを試す楽しみも広がります。

 

今は少なくても、ハイペースで新フレーバーを出しているメーカーもあり、今後どんどん新しいフレーバーが出てくることが期待できるものもあります。

同じフレーバーでも、メーカーによって味が濃かったり薄かったり、香りがずっしりとしていたり爽やかだったりと異なるので、種類だけでなく、味の好みで決めるのも良いですね^^

 

ポイント

フレーバーは電子VAPEによって様々。好みに合うフレーバーが見つかるかどうかもポイント!

 

シンプルで使いやすい電子VAPEは?

 

同じ電子VAPEでも、使い方は様々。

フレーバー入りの蒸気を吸うという目的は同じですが、

種類

  • 「リキッド」というフレーバー付きの液体を本体に注入するタイプ
  • 最初から入っていてただ吸うだけのタイプ
  • 充電して使うタイプ
  • 使い捨てのタイプ

など色々なものがあります。

 

使い始めるまでの手間を省きたいのであれば、リキッドが初めから入っている電子VAPEの方が良いですが、頻繁にフレーバーを変えて楽しみたい場合は都度リキッドを注入するものを選んだ方が良かったりもします。

 

どういった頻度でどんな目的で使うかによって選ぶポイントはことなりますが、ここでは

ポイント

準備に時間がかからず、よりストレスなくお手軽に吸える

ことを重視しています。

 

見た目がオシャレでスタイリッシュな電子VAPEは?

 

使いやすさも大切ですが、その見た目も重要。

 

本体がスマートでオシャレだと、吸っている姿もカッコ良く見えます

せっかくなら吸ってる姿をダサく見られるよりもカッコよく見られたいですよね笑

 

最近では、インスタグラムやYoutubeでも映えるようなスタイリッシュなデザインのものが増えてきました。

特に若い年代層では度々流行っていて、電子VAPEはファッションの一部になっています。

 

 

シュッとした形状でブラックやネイビーのクールなものが良い高級感のあるゴールドのキラキラしたデザインが良いなど、好みは人により違いますが、

ポイント

もっさり感のないスタイリッシュな見た目のオシャレなデザインかどうか

を重視して選んでみました。

 

価格がリーズナブルな電子VAPEは?

 

電子VAPEを購入して使う上では価格も大きなポイント。

 

価格帯や支払い方法も様々ですが、大きく分けると次の3パターンになるかと思います。

 

購入タイプ

  • 使い捨ての本体(リキッド込み)を都度購入
  • 充電式の本体を最初に購入、フレーバーリキッドを都度購入する
  • 充電式の本体を最初に購入、フレーバーリキッドを定期購入する

 

本体の材質や、リキッドの成分によって価格は前後しますが、おおくの電子VAPEは1回あたりの吸引数が約250回になっています。

ここでは、

ポイント

1回(250吸引)あたりの価格の安さ

に重きをおいて順位をつけたいと思います。

※ここでは本体の価格はあまりにも高額な場合を除き、あまり考慮しません

 

また、定期コースがある場合は、すぐ解約できるか期間に縛りがないかなども考慮します。

 

お試しセットやスターターキットがお得な電子VAPEは?

 

本体を充電して長く使う電子VAPEは、初回の購入で「お試しセット」や「スターターキット」が送られてくるものがあります。

 

初回購入の特典は

購入タイプ

  • 価格的に非常にお得に使えるもの
  • いちどに複数種類のフレーバーが試せるもの
  • お手入れキットのような付属品がついてくるもの

など、内容は色々。

 

最初に手に取るスターターキットは、継続して使うかどうかを決める重要なポイントになるため

ポイント

スターターキットの内容がどれだけ充実しているか

を判断材料にしたいと思います。

 

電子VAPEを選ぶ上で重視するポイントまとめ

 

今回おすすめ電子VAPEをランキング付けする上で考慮する

  1. 健康への影響や害、成分
  2. フレーバーの種類や味
  3. 使いやすさ
  4. 見た目のオシャレ度
  5. 価格のお得さ
  6. お試しスターターキットの充実度

の6つのポイントについてそれぞれ解説してきました。

 

電子VAPEは製品によってオシャレな見た目を重視しているもの低価格をウリにしているものなど、どのブランドも個性的で一長一短あるので順位をつけるのは難しかったです💦

中でも電子VAPEデビューする非喫煙者や紙タバコから切り替える人が長く続けるために必要なことは

ポイント

初心者でも簡単に使えること

リーズナブルな価格であること

だと思います。

 

今回はこの2点を特に重視、そこに他のポイントも考慮してベスト3を決めました✏️

 

おすすめ電子VAPEランキング1位:『Dr.stick(ドクタースティック)

 

ガツン!と吸いごたえ抜群なDr.stick(ドクタースティック)

アーティストの清春さんがプロデュースしたことで話題になった新しい電子VAPE。

ニコチン・タールゼロで体への害や依存性がなく、「ノドにガツンとくる吸い心地」のキャッチフレーズの通り他の電子VAPEよりも「しっかりと吸ってるぜ」感がありました。

一見電子タバコには見えないスタイリッシュでカッコいいデザインもドクタースティックの大きな魅力で、筒型という電子VAPEのイメージを覆すその佇まいはまるで最新ガジェット。

定期コースで購入すると何と初回8,000円オフの1,980円

 

基本情報

商品名Dr.stick(ドクタースティック)
販売会社株式会社HAL
価格通常購入価格:9,980円
定期便初回価格:1,980円
フレーバー4種(ストロングシガー、ストロングメンソール、ストロングレモン、グリーンアップル)
発売日2020年5月31日
スターターキット内容本体、フレーバーポッド(ストロングメンソール)1つ、充電用USBアダプタ

 

おすすめPOINT

フレーバーポッドを本体に装着→吸うの超簡単お手軽2ステップで吸い始めることができるので、スターターキットが届いてから吸い始めるまでの時間がダントツに早くてとても使いやすかったです^^

現在キャンペーンで通常購入価格9,980円のところ1,980円の80%オフで手に入ることも見逃せません✨

見た目もまるで最新ガジェットのようにカッコよく、定期コースの解約もすぐにできるので全体的にバランス良し。

初心者に最もおすすめしたい電子VAPEです。

まだ新しい電子VAPEなのでフレーバーの種類は少ないですが、今後に期待です!

 

おすすめ電子VAPEランキング2位:『DR.VAPE(ドクターベイプ)

 

オシャレでメンテナンスフリーなDR.VAPE(ドクターベイプ)

レディーガガの「肉ドレス」や「ロブスターの帽子」を生み出したデザイナーの二コラ・フォルミケッティさんがプロデュースしたニューヨーク発の電子VAPE。

若い世代からの人気が絶大で、モデルインスタグラマーがSNSで発信しています。

最大の特徴はシンプルでオシャレなデザイン性

コンパクトなケースに複数のフレーバーを入れておけるので、気分によって付け替えができる点は他の電子VAPEにないメリット。

 

基本情報

商品名DR.VAPE(ドクターベイプ)
販売会社株式会社ロックビル
価格通常購入価格:8,500円
定期便初回価格:3,500円
フレーバー6種(クラシックスモーク、ワイルドビター、ミントメンソール、リラックスバニラ、ジューシーマスカット、ピュアアップル)
スターターキット内容本体(ホワイトかグレーのどちらかを選択)、フレーバーカートリッジ3つ(クラシックスモーク、ミントメンソール、ジューシーマスカット)、充電器(USBアダプタ)、専用ケース

 

おすすめPOINT

1位のDr.stick(ドクタースティック)と僅差で非常に迷った結果2位になりましたが、 DR.VAPE(ドクターベイプ)もぜひおすすめしたい電子VAPEです。

フレーバーは6種類とドクタースティックよりも多く、専用ケースに本体とカートリッジ、USBアダプタをオールインワンで収納して持ち運べるという他の電子VAPEにはない特徴があり、とても魅力的に感じました。

しかし、カートリッジが小さく付け替えが大変というデメリット、また定期便初回価格が3,000円を超えるという少しの割高感で2位となりました。

 

おすすめ電子VAPEランキング3位:『VITAFUL(ビタフル)』

 

スマートにビタミンが摂れるVITAFUL(ビタフル)

ビタミンやコラーゲン、乳酸菌が摂取できる体に優しい電子VAPE。

10種類以上という豊富なフレーバーのバリエーションもポイント!

グリーンアップルやスイートバニラのような甘いフレーバーから、エナジードリンクやコーヒーなどパリッと集中力を上げたいときに使いたいフレーバーまで、気分によって使い分けることができます。

使い捨てタイプで1本から購入できるのでプレゼントにもおすすめ。

 

基本情報

商品名VITAFUL(ビタフル)
販売会社株式会社I-ne
価格通常購入価格(1本):1,078円
フレーバー10種(ブルーベリー、チェリーコーラ、グレープフルーツミント、グリーンアップル、グァバフルーツ、メンソールミント、マスカットメンソール、スイートバニラ、ストレートエナジー、ビターコーヒー
商品種別電子タバコ

 

おすすめPOINT

使い捨てタイプのため充電不要衛生的というメリットに加えて、1本あたり1,000円という価格的にもお手軽な点。

さらにフレーバーの種類も豊富で極め付けは体に害がないどころかビタミンやコラーゲンを摂取できてしまうという常識外な電子VAPE。

最初は文句なしの1位を付ける予定でした✨

...が、現在は生産中止していて、公式サイトも閉鎖

健康被害など重大な理由ではないようで、現在もAmazonや楽天では購入可能です。

 

お知らせ

2021年現在、ビタフルは生産中止していて、公式サイトも閉鎖されています。

在庫限りで販売は継続されていますが、なぜ生産中止になったのかは不明。情報が入り次第更新します。

Amazonでは現在も購入可能です。

 

おすすめ電子VAPEランキングまとめ

 

新しく電子VAPEを使ってみたいけどどれにしようか迷っている方や、好みにあったブランドに変えたい方に向けて、実際に使ってみた感想をもとにおすすめベスト3をお届けしました🚬

 

それぞれのおすすめポイントをまとめると

ポイント

  • 使いやすさや見た目、価格など全体的にバランスが良い電子VAPEを使いたい→ドクタースティック
  • 見た目重視、気分によってフレーバーを変えて吸いたい→ドクターベイプ
  • たくさんの選択肢の中から自分にあったフレーバーを見つけたい→ビタフル

といったところでしょうか^^

 

今回は

  1. 健康への影響や害、成分
  2. フレーバーの種類や味
  3. 使いやすさ
  4. 見た目のオシャレ度
  5. 価格のお得さ
  6. お試しスターターキットの充実度

の6つの観点から使ってみてランキングしましたが、人によって重要視しているポイントや好みは様々。

 

電子VAPEはブランドによってメリット・デメリットが大きく分かれるので、特に最初はどれにしようか迷ってしまうかもしれません。

今回の3つ以外にも色々使いましたが、どれも個性が光っていました✨

他のブランドもまたの機会にレビューしたいと思います^ ^

 

ひとまず迷った時はまずオールマイティにバランスよく快適に使えるドクタースティックから始め、使っていく中で好みに合う電子VAPEを探していくのがおすすめです!

あなたに合った電子VAPEに巡り会えることを願っています🍀

 

ガツン!と吸いごたえ抜群なDr.stick(ドクタースティック)

アーティストの清春さんがプロデュースしたことで話題になった新しい電子VAPE。

ニコチン・タールゼロで体への害や依存性がなく、「ノドにガツンとくる吸い心地」のキャッチフレーズの通り他の電子VAPEよりも「しっかりと吸ってるぜ」感がありました。

一見電子タバコには見えないスタイリッシュでカッコいいデザインもドクタースティックの大きな魅力で、筒型という電子VAPEのイメージを覆すその佇まいはまるで最新ガジェット。

定期コースで購入すると何と初回8,000円オフの1,980円

-レビュー

© 2021 ポンサラの逆襲