ダイアリー

神戸のソウルフード『ぼっかけ』が美味しすぎました

スポンサーリンク

ランチしたお店にて発見した謎メニュー

 

お昼にパスタが食べたくなったので職場の近くにあったスパゲティ専門店の

『ロメスパバルボア』さんに入りました(^^

 

焼きスパゲティ専門店『ロメスパバルボア』公式サイト

 

 

さっそく店内に入り食券を購入。

 

…のつもりでしたが何のパスタにするか決めてなかったので

ナポリタンにするかカルボナーラにするかそれともタラコにするかあれこれ食券の前で考えていると

何やら見慣れない『ぼっかけ』という文字が…

 

どんな味か想像もつかなかったのですが美味しそうなお肉が乗ってる写真が目に入ったので即決⭐笑

 

 

ぼっかけスパゲティ登場

 

 

こんな感じのパスタでした(/・ω・)/

 

 

パスタの上に乗っているこれが『ぼっかけ』という料理みたいです^^

 

塩辛いのを想像していたのですが実際は程よく甘辛でパスタとの相性バッチリ🍀

 

大盛りをペロリと完食してしまいました('ω')

ダイエットハアシタカラスレバイイヨネ('ω')

 

あまりにも美味しかったのでまた食べたいと思いながらもこの『ぼっかけ』という料理を知らなかったので調べてみました🖊

 

 

スポンサーリンク

『ぼっかけ』はこんな料理

 

 

ぼっかけは牛すじ肉とこんにゃくをみりんや醤油で甘辛く煮込んだ料理で、その発祥は神戸といわれています。

 

食糧難に苦しめられた戦後、それまでは廃棄されていた牛すじ肉を美味しく食べる方法として考案された料理だったり、

安い牛すじ肉とこんにゃくを使った庶民的なお惣菜として明治時代から親しまれてきた、等と諸説ありますが

 

昔から神戸のソウルフードとして愛されてきました🍛

 

 

 

 

ご飯や麺に『ぶっかけ』て食べられていたことが多かったことから『ぼっかけ』と呼ばれるようになったそう。

 

『すじこん』とも呼ばれているそうです。

 

 

 

最後に

 

 

今回は神戸発祥の料理『ぼっかけ』をご紹介しました(/・ω・)/

 

お店ではスパゲティに乗ったスタイルで食ましたが100パーセントご飯に合うと思うので

今度はぼっかけ丼で食べてみたいなーと思います💫

 

あ、病みつきになってしまうのでダイエット中の方は要注意で⚠笑

 

 

お昼に外食する時はついつい同じお店をループしがちになってしまうので色んなお店に行って

今回みたいな発見をいっぱいしたいですね♪

 

ありがとうございました。





-ダイアリー

© 2024 ポンサラの逆襲