お仕事

【自信】すごく頑張ってるあの人のたった1つの欠点

スポンサーリンク

頑張り屋さんとの出会い

 

 

 

先日いつものようにツイッターをいじくっていたら

 

繋がりませんか?とある人からメッセージをいただきました。

 

 

 

 

とてもうれしかったのでぜひぜひ!という流れでしばらくやり取りを続けているうちに

 

お互い仕事を全力でしていて将来したいこともはっきりとしているという共通点から

 

意気投合しとても仲良くなりました。

 

 

 

ただひとつの疑問

 

 

 

そんな意気投合したSさんと話していくうちに

 

Sさんは本当に今していることに前向きで考えもしっかりしていて

 

何よりも頑張っていることが文からでも強烈に伝わってきたので

 

とても尊敬しています。

 

 

自分もまだまだ見習わないところだらけです⭐

 

 

ですが、Sさんの話をきいているなかで疑問に感じることが

 

1つだけありました。

 

 

 

スポンサーリンク

人と比べること

 

 

なにが気になったかというと、

 

Sさんは何かあるたびに人と自分を比べていました。

 

それに必ず相手を下げていました…

 

 

例えば、

 

 

『今日はあの人がサボってる中で私だけ頑張った』

 

『あの会社はやり方が汚いけどうちは真面目にやってて正しい』

 

 

といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

Sさんが優秀なのも頑張ってるのももちろんよくわかるのですが

 

少しもったいないなーと思いました。

 

 

 

自分を上げているつもりが…

 

 

 

自分が頑張っていることを伝えるのは悪いことではないし

 

応援したくなるのですが、

 

 

ライバルだったり他社だったり相手を落として言っちゃうと

 

『自信がないのかな?』って思ってしまいます。

 

 

自分のことではないにしてもネガティブな発言をすると

 

絶対プラスになることはなく、むしろ自分もネガティブになってしまいます。

 

 

誰もいい気分にはならないですよね。

 

 

そしてきいた人からも

 

『相手を落としてまで自分をよく見せないといけないほど自信がないのかな?』

 

とマイナスイメージを抱かれてしまいます。

 

 

せっかく頑張っているのにちゃんと伝わらないのはもったいないと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

相手と比べる必要はないのです

 

 

 

自分を良く見せたいときに比較する相手を用意する必要はなく、

 

自分のことだけを素直に伝えればいいと思います。

 

 

『よそはよそ、ウチはウチ』とよく言われますが

 

その通りだと思います。

 

 

他人のことは気にせず頑張っていることを伝えれば、

 

相手は理解し、応援してくれます(^^

 

 

もし自分のことを伝えるときに他人を下げて比べてしまっていたら

 

自分に自信を持ちましょう💫

 

 

 

 

 

尊敬している経営者がこんなことを言っていました。

 

自信を持つことはタダ!』こりゃ持つしかないでしょ!

 

 

 

最後に

 

 

 

ここまで書いたようなことを率直な意見として伝えたら

 

Sさんにわかってもらえて、それからネガティブな発言は一切なくなりました。

 

 

自信がついたのか、輝きが増したようにも思えます⭐

 

 

 

 

 

今までたくさんの人に会い、繋がってきましたが、

 

明確な目標をもって頑張っている人ほど『見られ方』を

 

気にしすぎているように思います。

 

 

それが積み重なって自信がなくなってしまい、人と比べてしまうのでしょう。

 

 

人がどうであろうと頑張っている自分に自信をもって自然でいるのがいちばんだと

 

思います^^

 

 

そういってる私も人と比べちゃうことはあるので気を付けます💦

 

 

そんなことを感じさせられたSさんとの出会いでした🍃

 

ありがとうございました。





-お仕事

© 2024 ポンサラの逆襲