お仕事

初めての転職から1年を振り返ってみて感じること

 

スポンサーリンク

転職して1年

 

 

 

GWが明けて、今の仕事を始めて1年が経ちました。

 

長いようであっという間だったような気がします…

 

 

食品会社の営業マンからSEへの転職ということで

 

周囲からはやめたほうがいいという声ももらったりしましたが

 

まだまだ未熟なりに何とかやってこられたので

 

挑戦して良かったと思います(^^

 

 

中途入社だったり未経験の業界だったりと初めてのことだらけで

 

大変でしたが振り返ってみると色々感じたことがあります🖊

 

 

 

新卒と中途の違い

 

 

 

1年前に入社して印象に残ったのが

 

やはり新卒で入った前の会社とは違い

 

同期入社の人たちのスキルが既に高く

 

基礎的な研修もあまりなかったということです。

 

 

 

 

 

 

初めから求められているものがあり

 

受け身ではなく自分からどんどん仕事や情報を

 

取りにいかなければ置いて行かれそうな環境でした💦

 

 

同期や先輩とは仲良くしてもらってましたけどね(*'ω'*)

 

…あ、今もか(笑)

 

 

 

スポンサーリンク

情報の移り変わり

 

 

 

IT関連が中心になりますが

 

日々リサーチして新しい情報を仕入れることが日課になって

 

はじめて情報の移り変わりの速さを感じました。

 

 

VR、人工知能、SNSに新サービス…

 

どんどん新しいものが生み出されて、

 

一方古いものは使われないものもでてくる…

 

 

新しいものを生み出したい人にとっては

 

この情報をどの段階で得るかがとても重要になってきます。

 

 

 

 

 

 

『情報の時代』という言葉をよく耳にしますがまさにその通りで

 

この流れに取り残されないようにするためにも

 

いち早く情報を仕入れることを習慣化したいですね⭐

 

 

 

出会い

 

 

 

入社してから色々な人に出会い、

 

たくさんの人にお世話になりましたが

 

私にとって一番大きかったのが

 

今の社長との出会いです。

 

 

 

 

 

 

それまで抱いていた社長のイメージとは大きく違い

 

未経験の初心者で飛び込んだ私にわざわざ時間を割いて

 

基礎の基礎から指導して頂き、 悩みをきいて頂き、

 

カフェで趣味やプライベートの話もしました🍃

 

 

たまに休日や深夜に電話かかってきますが(笑)、

 

本当に感謝、尊敬しています。⭐

 

 

自分のスキルを身に抜けることも目標ですが、

 

いつか必ず社長に恩返ししたいと思っています!

 

 

 

スポンサーリンク

最後に

 

 

 

振り返ると色々なことがありましたが

 

とても楽しい1年で出会いにも恵まれました💫

 

 

夢でありこのブログのテーマでもある

 

『たくさんの人と繋がりたい』ということも

 

この1年がきっかけになりました🍃

 

 

 

 

 

 

これから転職や進学、新しいことを始めたいけど不安な人は

 

とりあえず1年続けてみることをおすすめします(^^

 

 

いい成長と出会いを祈っています⭐

 

ありがとうございました。





-お仕事

© 2024 ポンサラの逆襲