機能・ツール

【解決】エクセルのスクロールバーが消えてしまったときに元通り再表示させる方法

スポンサーリンク

エクセルを使っているときに妙な違和感

 

 

仕事でいつものようにエクセルを使って

 

データ整理をしていた時のことです🖊

 

 

※イメージです(笑)

 

 

普通にいつものように作業をしていたら

 

何やら違和感を感じました(;^ω^)

 

 

 

 

…何かが足りないような(;^ω^)

 

 

と思いましたが特に作業には影響なかったので

 

今見えている表にデータを埋めて

 

下にスクロールしようとしたとしたら…

 

 

 

 

あれ、いつも普通に使ってるこの棒みたいなやつが無い…|д゚)

 

ってことでこの棒みたいなやつ(スクロールバー)が突然

 

消えちゃったときに元通り再表示する方法をご紹介します。

 

いつも何気なく使っていたものが急に無くなると

 

意外とパニックになるんですよね💦(笑)

 

 

スクロールバーを再表示させる手順

 

 

さてこのスクロールバーを再表示させたいと思うのですが

 

いくつかの手順を踏まなければならないので

 

順を追って説明していきます🍀

 

 

スクロールバー復活手順①…『ファイル』を開く

 

 

 

 

まずは図のオレンジ四角で囲ったところにある、

 

メニューバーいちばん左の『ファイル』を押します。

 

 

※バージョンによってある場所が違う場合も

 

ありますが『ファイル』というのは共通です。…のはず(笑)

 

 

スクロールバー復活手順②…『オプション』を押す

 

 

 

 

ファイル』を開いたらこのような画面が出てくるので

 

次は『オプション』を押します。

 

 

 

スクロールバー復活手順③…『詳細設定』を押す

 

 

 

 

オプション』画面を開いたら次は

 

詳細設定』を探してポチッと押します。

 

ここにはちゃんとスクロールバーあるんですね(*'ω'*)笑

 

再表示まであと少し♪

 

 

スクロールバー復活手順④…チェックを入れる

 

 

 

 

詳細設定』画面に切り替わったら

 

真ん中くらいまでスクロールすると

 

 

『水平スクロールバーを表示する』

『垂直スクロールバーを表示する』

 

という項目が出てきます。

 

 

それぞれ左のチェックボックス(☑←こんなやつ)を

 

確認するとチェックが入っていないと思うので

 

それぞれチェックを入れてあげます。

 

 

スクロールバー復活手順⑤…『OK』を押す

 

 

 

 

2つのチェックボックスにチェックを入れたら

 

変更を反映させるために

 

右下の『OK』ボタンを押します。

 

 

これで完了です♪

 

さっそく閉じてスクロールバーが再表示されているか

 

確認してみましょう♪

 

 

 

スポンサーリンク

再表示されていましたか?

 

 

 

 

 

オプション画面を閉じて

 

このようにスクロールバーが再表示されていたら成功です(^^♪

 

お疲れさまでした!

 

 

 

まとめ

 

 

 

今回はエクセル上のスクロールバーが隠れてしまったときに

 

再表示させる方法とその手順についてご紹介しました。

 

 

OSの違いやエクセル自体のバージョンによって細かな違いはありますが

 

①ファイル⇒②オプション⇒③詳細設定⇒④チェック⇒⑤OKを押す

 

という手順は基本同じです🍀

 

 

エクセルを操作していると急に思わぬことが起きてしまうことも

 

あると思いますが必ず解決方法はあるので

 

落ち着いて対応しましょう♪

 

ありがとうございました。

 

[amazonjs asin="4797388706" locale="JP" title="Excel 最強の教科書完全版――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術"]





-機能・ツール

© 2024 ポンサラの逆襲