ダイアリー

2019年の目標!設計とか教育とか求人とかブログ更新とか減量とか

 

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m🇯🇵

新しい年に突入したので今年2019年の目標を書いていきたいと思います。🖊

 

後にも書きますが、昨年の下半期あたりから何かと忙しくなり

更新頻度が徐々に減少、12月に至ってはほぼ放置となってしまいました💦

心配して声をかけてくださった方、すみませんでした。

そしてありがとうございます^^

 

定期的に更新して生存確認されないようにすることも目標にします笑

 

今年達成する目標は

①ITエンジニアとして

②ブログの更新

③体重の減量

の大きく3本立て🖊

 

スポンサーリンク

変化しすぎたITエンジニアとしての1年

 

 

まずは本業であるIT企業でのお仕事。💻

こちらはこれまでの1年で大きく変わりすぎて付いていくのが精一杯でした💦

 

2月

それまで約2年ほどシステムテストの業務をしながら

時間外でプログラミングの学習を継続した努力が実を結び

入社当初から希望していた製造工程のプロジェクトに参画が決定。

 

4月

割と頻繁に社内行事の運営をしたり社長と会社のこれからについて話し合うことがあったからか

会社のキーマンとして一緒に社員を引っ張っていってくれないかとお声がけ頂き執行役員に昇格。

 

8月

自社プロダクトの開発メンバーとして、客先常駐の業務から社内に戻る。

 

9月

定期的に掲載している求人媒体に入る応募の対応や選考スケジュールの調整、

内定者へのフォローなどを採用担当として行う。

 

11月

入社してくる新入社員の導入研修、実践研修の講師を担当。

新人向けの教育カリキュラムも新規作成。

 

…と、淡々と業務をこなしていた1年前の今と比べて

仕事の幅も責任も激しく変わった1年でございました🌊

 

 

ITエンジニアとしての2019年目標

 

 

1年間で大きな仕事を任せてもらえるようにはなりましたが

まだまだ若手でスキルが不足しているように感じるので

学習を重ねて技術力を付けていきたいと思います🖥

 

 

扱う言語もExcelVBAからPHPJavaScript等のWeb系に変わったので

フレームワークやライブラリの知識も幅広く身につけて

とにかく出来ることを1つでも増やすこと。

 

正確なコードを記述できるコーディング力を確かなものにして

この1年でUIやDBの設計が出来るようになることが目標です٩( 'ω' )و

 

また昨年は開発と並行して求人や研修の講師も務めたので

そちらを覚えるのに必死なこともあり思うようなスケジュールで

仕事を進めることが出来ないことが多々ありました。

 

複数の業務をスピーディーに遂行することは今後求められるであろうスキルなので

一点集中型にならずに複数のタスクを無駄なくこなせるよう優先順位付けが

出来るようになることも目標にします。

 

 

出だしは好調だったはずのブログ

 

 

昨年の1月くらいからこのブログのPV数急激にが増え始め、

記事の内容に関する問い合わせや質問がくるようになりました。

 

それまでは仕事が暇だった落ち着いていたこともあり

安定して更新出来ていたので地道に継続してきた成果が出たと喜んでました😃

 

…がしかし、8月くらいを境に仕事量が一気に増え、

覚えることも大量にありそちらにほぼ全ての時間を注いだため

更新数の減少と共にPVや反応もガタ落ちという結果に💦

 

 

新しい記事は2018年12月に至っては0

PV数は全盛期の10分の1くらいに落ち込んだ日も…

ブログは継続が大切だということを身を以て知ることとなりました💦

 

 

このブログの2019年目標

 

 

全てが大きく下がった結果に終わった2018年でしたが、

仕事が忙しい中でほぼ毎日更新している人も大勢いるので

言い訳して放置してもいられないのです。٩( 'ω' )و

 

世界中の色んな人と繋がって、多くの人の役に立ちたいと思って始めた原点に戻り

エンジンかけて再開しようと思います!

まずは最低でも月1回は更新するようにして、徐々にペースを上げていきます✍

 

 

そして内容は、依頼を頂けるようになったお仕事関係に少し偏ってきたような気もするので

お役立ち系の記事を増やし、さらに本業で広がった仕事の幅を活かして

教育や管理、求人関係の記事も書いていけたらと思います。

 

とりあえず月0になった記事数を半年で月間5記事、1年で月間10記事に、

月1万まで減ったPV数を半年で月間5万、1年で月間10万PV

戻すことを目標に進めていきます!

 

これまで交流があった方々とも疎遠になってしまったので

また繋がってモチベーションを高く保ちたいと思います^^

 

 

スポンサーリンク

リバウンドした15キロを落としきる

 

 

ちょっとテイストが変わりますが体調面の目標です。

タイトルのまんまですが、この1年で体重が大増量したので減量します💦

 

2017年に20キロ落として油断していたら

2018年で見事リバウンドし、15キロ戻ってしまいました( ;∀;)

 

 

夕食の時間が遅くなったのもありますが

明らかに運動量が減ったのが原因と思われるので

週3回の深夜ランニングを復活、習慣化して

あの時の体を本気で取り戻しにかかります💪

 

2年前、減量に成功しているのと

代謝は当時とほとんど変わっておらずむしろ筋肉量は増えてることがわかったので

あとは自分の意志、食欲との戦いです( *`ω´)

 

目標20キロ、最低でも15キロは今よりも落とした状態で2020年を迎えます!

 

 

最後に

 

 

今年1年の目標を立てましたがまだまだざっくりしているので

半年後、3ヶ月後、1ヶ月後、1週間後、明日、今日と

細分化していく必要がありそうです。

 

前は出来ていたけど出来なくなったことが多いので

意志を強く持って継続し、

限られた時間の中でどう計画を立てて効率的に動くかが鍵になりそうです🗝

 

 

忘れないようにするためのメモみたいになってしまいましたが

書き出してみることで新しい発見に繋がったり

公開することでやらなければという気持ちになれるので

他の人にシェアするのはおすすめです💫

 

そんなこんなで2019年もよろしくお願いいたします(^^)





-ダイアリー

© 2024 ポンサラの逆襲