レビュー

全国統一防災模試を受けて災害に備える「防災力」を身に着けること

 

3月になりテレビCMや電車内の広告に多く使われ、

ツイッターやインスタグラムをはじめとしたSNSで話題になっている

全国統一防災模試」。

 

この模試をイベントで受験する機会があり

防災についてもういちど考えるきっかけになりました🌿

 

 

スポンサーリンク

全国統一防災模試

 

 

全国統一防災模試は災害が発生した時の対応や避難方法、避難所での生活など

防災に関する問題全25問を解き進めていく試験形式のコンテンツで

Yahoo!が3月1日から実施しています。

 

 

東日本大震災の発生から7年が経った今、

復興へと進む一方で震災の記憶が風化してしまうことを防ぎ

いつ起こるかわからない災害に備えて

防災力を身に着けることの大切さを啓発することを目的に

行われているようです✍

 

本木雅弘さんを起用したテレビCMが放映されてから

話題になりました🎥

 

 

電車内の広告にも多く使われているようで頻繁に目にします🚋

1車両に10枚以上は貼られているんじゃないでしょうか(笑)

 

 

 

テレビCMや電車の広告だけでなく

SNSでも有名人が実際に受験した結果を報告したりして

防災への意識を呼び掛けていることも大きな話題になっています💬

 

 

イベントで全国統一防災模試を受験

 

 

自分は有名人でもなんでもありませんが

全国統一防災模試のPRのお仕事を頂き

東京駅近くにある商業施設「KITTE」で開催された体験イベントに参加し

受験してきました✍

 

 

 

初KITTE

 

 

外観は何度も見たことありますが

中に入るのは初めてでした^^

 

イベント開始時間よりも1時間ほど早く着いたので中をフラフラ🌿笑

地下に色んなお店が並んでいたり

オシャレなレストランとかあったので

今度時間があるときに遊びにきたいですな('ω')

 

 

ちょっと逸れましたが

時間になったのでイベント会場へ👨‍💻

 

 

緊張の受験

 

 

会場に着くとびっくり💦

本物の試験会場みたいなセットが用意されていました💫

ここで受験するようです(;^ω^)いやー本格的

 

 

イベント(試験)の説明や企画した方のお話をきいた後

いざ受験開始。

CMと全く同じようにスマホを伏せた状態からスタートします📲

 

何かの試験を受けるのは数年ぶりだったので

ひさびさにこの独特の緊張感を味わいました(笑)

受験生の皆さんお疲れさまでした(__)

 

受験中カメラが回っていたのでそれもそれで緊張でした💦

 

 

イベントなので試験以外にも

心臓マッサージや災害時に使う簡易トイレを作る体験コーナーがあったり

防災に関する色んなお話が聞けてとても勉強になりました^^

 

 

 

スポンサーリンク

全国統一防災模試受験の流れと内容

 

 

全国統一防災模試はスマホから誰でも簡単に受験することが出来ます🍃

 

 

防災に関する今の知識を計ることはもちろん、

間違えたりわからない問題があっても

詳しい解説付きで教えてくれるので

受験前よりも防災力は上がるハズです^^

 

 

問題もただ文章が並んでいる中から選択するだけでなく、

スマホを動かして場所や方角を特定したり

リズムに合わせてタップしたりとユニークな問題もあり

非常に面白かったです⭐

 

 

試験が終わると100点満点で得点が出ます✍

 

さらに、問題の回答や解くスピードから防御力行動力協働力知識力判断力

分析されてチャートで表示。

 

ちなみに自分はコチラ

 

小さなミスが多くていざというとき早とちりな行動…

普段の仕事のことを見抜かれているようだ(*ノノ)笑

 

 

さらにさらに特性によってタイプが診断されます。

 

ちなみに自分はコチラ

 

このタイプは33種類あるそうな

全部見てみたい💫

 

この特典や診断結果はSNSでシェア出来るので

受験したらぜひツイッターで教えてくださいね(^^

サイドバーにツイッターアカウントあるのでお待ちしてます笑

 

 

最後に

 

 

今回イベントで全国統一防災模試を受ける前の

オリエンテーションで主催者の方がお話ししていた言葉が

とても印象に残りました。

 

もし突然災害が起きた時、災害に備えて正しい知識を持っていたら

あなたの大切な人を守れるかもしれない

 

いつ起きるかわからないからこそ

日頃からもしもを想定して少しでも知識を身に着けておくことが

大切なんだと改めて考えさせられました💫

 

 

全国統一防災模試は3月31日(土)まで実施しているので

ぜひやってみることをおすすめします^^

 

 

この中で出てきた問題の知識がもしかしたら

将来役に立つかもしれないですよ🌿

 





-レビュー

© 2024 ポンサラの逆襲