SNS

【専用】メルカリで初めて遭遇したユーザー同士のトラブル

更新日:

便利でお得なフリマアプリのメルカリ、使ってますか?^^

 

1年以上に使い始めて50回くらい取引をしていますが出品・購入相手の方に恵まれているのか

これまで毎回気持ちよく取引が出来てきました。今まで取引して下さった方々には感謝です。

 

…が、先日初めてトラブルに遭遇しました。💦

その時の出来事を綴ります。

 

話題のフリマアプリ「メルカリ」

 

 

最近CMでよく宣伝しているフリマアプリのメルカリ

一度は使ったことのある人も多いのではないでしょうか。

私も1年くらい前から使っていて、不要になったものや買ったけどサイズが合わなかったものを出品したり

参考書を買ったりしています。

 

フリマということもあり定価よりも安く買うことが出来るのでお得ですよね^^

 

まだ使ってないよーっていう方はコチラから登録できます(^^

 

登録するときに招待コード『WNJQNM』を入力するといいことありますよ♪

※ポイント目当てじゃないですよー

って説得力ないか(笑)

 

 

ユーザー同士のトラブル

 

 

そんな便利なフリマですが、取引は主にユーザー同士で行うためトラブルが絶えない事でも有名です。💦

 

商品が発送されない、受取り評価がされない、届いたものが写真や説明文と違う、破損している、

コメントを付けて値引きしてもらった途端に他の人に横取りされる、不当な評価を付けられる、…

 

様々なトラブルがありますが、どうしようもないケースを除いては運営側の介入がないため

自分たちで解決するしかありません。

 

 

結果として泣き寝入りせざるを得なくなったり誹謗中傷されて嫌な気持ちになることもあります。

 

メンタルの強くない方は慎重に取引相手を選んだほうがいいですね。

 

今回遭遇したトラブル

 

 

今回のトラブルは私が出品した商品に対するコメントがきっかけに起きました。

 

私はハンドクリームを通販で購入しましたが、肌に合わなかったのでメルカリに出品しました。

 

 

すると数時間後、1人のユーザーさん(Aさんとします)からこんなコメントが。

「購入希望です。300円値下げして頂けないでしょうか?」

コメントとプロフィールを見るとしっかりしてそうな方だったので安心し

次のようにコメントを返信しました。

「わかりました。専用にさせて頂いてもよろしいでしょうか?」

※専用とは特定の方に売りますよーというお取り置きのようなやつです。

⚠後からみたら専用にすることは厳密にいえばメルカリの利用規約に引っかかるみたいなので

今後はもう使わないようにします

 

 

このコメントを送ってから数日間返信が一切ありませんでした。

 

 

すると、今度は別の方(Bさんとします)からコメントがきました。

「購入OKですか?」

 

 

んー、先にコメントをくれたのはAさんだし待つべきかなーと考えながらもずっと返事が無かったので

もっと安い他の人が出したやつを買ったんだろうなと思いBさんに承諾。

 

 

一応Aさんにも次のようなコメントを送っておきました。

「返事を頂けないようですので他の方にお譲りさせて頂くことにします。ご了承くださいませ。」

 

 

そしてBさんとの取引が成立。

すぐに発送の準備をしていると、出品していた他の商品にもコメントが。

 

 

また売れたのかな?と思いコメントを見てみるとなんとAさんでした。

 

そこには次のような内容が。

「先にコメントをしたのは私なのに裏切って他の人に売るんですね。信じられません。」

 

 

…なんだかなーと思いつつも大ごとにはしたくないので先ほど送った内容と同様の理由を伝えて謝罪。

 

すると、怒り収まらないのか「どう責任取ってくれるか」とか他に出品している商品のコメント欄にまで次々と

誹謗中傷のような内容が。

 

これは謝ってもどうにもならんと思い運営側に報告した上でブロックし、事態は収まりました。

 

 

最後に

 

 

今回はメルカリを使った取引時に遭遇したトラブルの体験談について綴りました。

 

出品から対応まで理不尽な対応や態度はしていないので相手の反応にやや納得が出来ない部分はありますが

こんなこともあるのかといい勉強になりました。

 

 

先にコメントをしてくれたAさんの返事が来るまで待つことで今回のトラブルは起きなかったかもしれませんが

何日も反応が無い時点で必ず返事がくる見込みもないし

それまでBさんを待たせることも失礼になります。

 

 

しっかりマナーを守り丁寧に対応していても相手次第ではトラブルが発生する可能性は十分にあるので

そんなときは焦らず冷静に対応しましょう。

 

 

人に相談してみることも大切だと思います。

私も相談いつでもお待ちしてます^^今回が初なのでトラブル経験は浅いですが(笑)

 

ありがとうございました。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
えん

えん

ご縁を大切に♪ 本職のWebエンジニアから出来ることを広げようと色々画策中。 な教育担当兼採用担当兼ブロガー兼インスタグラマー兼フードコーディネーター。 浅く広くもいいけど最強の武器が1つほしい今日この頃(´ω`*)

-SNS

© 2020 ポンサラの逆襲