機能・ツール

【色反転】スマホ画面の色がおかしくなってしまったときの戻し方(android編)

 

突然スマホ画面がいつもちがうかんじに💦

 

ガーン…とショックを受けたときなんかによく使われるこんな画。

 

 

写真だけでなくメニューもアプリもブラウザも

全部こうなってしまったときに元に戻す方法をご紹介します✍

 

色反転や色空間補正の機能についてやその意味に関する記事はコチラ♪

 

スポンサーリンク

スマホ画面の色がおかしくなって大慌て

 

 

夜にウォーキングしていた時のことです💦

 

信号待ちをしている最中にスマホをいじり、

信号が青になったのでスマホをポケットに入れて歩き始めました。

 

そして数分後、また信号待ちになったのでスマホを開きました📲

 

すると開いたスマホのホーム画面に異変が…

 

 

 

なにこれ地獄!?

 

レントゲン写真のような見慣れない画面に変わっていました。

 

 

スマホもまだ使い始めて1年ぐらいだし

落としたりぶつけたりもあまりしたことなく

故障したとも考えづらかったので見づらいレントゲン画面のまま

同じような症状になった人がいないか調べてみました。

 

 

キーワードは「色反転」

 

 

いまスマホに何が起きているのかさっぱりわからず

どう検索すればいいのかさえ分からなかったので

とりあえず

 

『スマホ 画面 色 おかしい』

 

で検索してみることに。

 

そうしたら故障っぽい結果がほとんどだったので

 

やっぱり故障なのか

 

とちょっとがっかりしてたら、

 

そのなかに色反転というキーワードが出てきました。

 

 

 

 

画像付きだったのですぐわかったのですが、まさにその時のスマホと同じ状態でした🖊

 

戻し方を調べましたがiPhoneは何件も出てきたものの私の使っているandroidの戻し方は

出てきませんでした…( ノД`)

 

ので、家に帰って自力で説明書を読んで直しました。⭐

 

 

驚くほど簡単に戻せるのですが同じようにやり方がわからずパニックになってる方も

いると思うので戻し方を説明しますね^^

 

 

スポンサーリンク

色反転してしまったスマホ画面を元に戻す手順

 

※ここでは見やすくするため色反転されていない状態の画面を使用しています

 

手順① 設定

 

設定画面を開きます。

 

最初から付いている機能なのでホーム画面になくてもどこかにあると思います。

歯車のアイコンです⚙

 

 

 

手順② ユーザー補助

 

設定画面を開くと下のほうに『システム』があります。

その中(下)の『ユーザー補助』を押します。

 

 

 

手順③ 色反転

 

ユーザー補助の設定画面に入ると

視覚の『色反転』がONになっていると思います。

 

 

ここをいちど押せば色反転がOFFになり通常の画面に戻ります(^^

 

お疲れさまでした🍃

 

 

最後に

 

 

今回はandroidのスマホ画面に色反転がかかってしまったときに

元の画面に戻す方法をご紹介しました^^

 

何かの拍子にスマホの画面が見慣れない色に変わってしまったときはもしかしたら

今回のやりかたで戻せるかもしれないので試してみてくださいね💫

 

一見意味がないように思える色反転の機能ですが、ちゃんと意味があって存在しているようです^^

スマホに色反転や色空間補正の機能が備わっている意味

続きを見る

 

逆に今回起きたような不思議な空間を体感してみたいという方は

色反転をONにすれば出来るのでお試しあれ♪笑

 

 

おしらせ

この記事を読んだ方からお問合せを頂くことが多いのですが、

なぜか返ってきてしまう現象が多発しています💦

 

特にこれといった発信は予定していませんが

この度公式LINEを開設しましたので

ご相談や要望がありましたら何でもどうぞ^^

※もちろん変な売り込み等は一切いたしませんのでご安心ください

 

友だち追加

 

 





-機能・ツール

© 2024 ポンサラの逆襲